門前仲町店ブログ

門前仲町店ブログ

新着情報

Cup of excellnce ブルンジ 2013 入賞 ギシャンブーシャ 販売中です!


Mgrの日記 / 新豆&限定豆のご案内

ブルンジ共和国。

 

皆さん、どこにある国かご存知ですか~?

 

アフリカのちょうど中心くらいに位置する国です。

 

ここです。



大きな地図で見る
ブルンジ共和国は、実は、2008年 約6年ほど前にようやく内戦が終わった国なんです。

 

 

約6年前って、本当につい最近ですね。

 

 

ブルンジには、もともと王国があったのですが、

 

植民地政策によりドイツの支配下になり、

 

その後 1962年 まではベルギー領となっていました。

 

で、その後、1972年~2008年 まで内戦が続いていました。

 

マスターが生まれたころから、つい最近まで、ずーっと・・・という感じです。

 

 

で、なんでそんなに長く内戦が続いていたかというと、

 

 

ブルンジ共和国は、大きく分けると2つの民族になるらしいんです。

 

ツチ族 と フツ族。

 

ツチ族 1割、 フツ族 9割 の人口比率らしいです。

 

で、その人口1割のツチ族が 、人口9割のフツ族より優遇されていたために

内戦が起こりました。

 

選挙によりフツ族の大統領が選出されるも暗殺されてしまい、クーデターが起こったり、ツチ族の軍の反乱があったり・・・。

 

そんな紆余曲折の中、最後まで残っていた反政府組織が武装解除に応じ、

2008年末に、ようやく内戦が終了したらしいのです。

 

 

で、今回販売させて頂くコーヒーは、そのブルンジのコーヒーです。

 

ブルンジでは、2012年にはじめて、カップオブエクセレンス(各国で行われているコーヒーの品評会)が開催されました。

 

今年で2回目の開催となります。

 

内戦が終了したとはいえ、内戦で荒廃した農地も多く、まだまだ復興途中のブルンジ。

 

これからも、ずっとこういった会が続けられるといいな、と、心から思います。

 

ブルンジの皆さんが作ってくださったコーヒー、ぜひお試しください♪

Cup of excellnce ブルンジ 2013 入賞 ギシャンブーシャ・ウォッシングステーション

http://cafe-pico-shop.com/?pid=73147272

 

 


< >

ABOUT US

banner_s_company

会社概要

banner_s_recruit

求人情報

banner_s_school

コーヒー教室

banner_s_coffeepedia

コーヒー辞典

banner_s_csr

企業の社会的責任

banner_s_shop

店舗情報

ページトップへ