門前仲町店ブログ

門前仲町店ブログ

新着情報

コーヒー豆のポテト臭(ポテトフレーバー)のこと


Mgrの日記 / コーヒー 基礎知識

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

気温差の大きい日が続きますね。

風邪をひかないようにしないとですね。

 

そして今日は、コーヒーのポテト臭についてのお話をさせていただきたいと思います。

 

まず、『ポテト臭』って何!?

 

と思われる方のほうが多いかと思います。

 

珈琲のポテト臭とは、コーヒーから出る異臭のうちの1つです。ポテトフレーバーなどとも言われています。

ルワンダやブルンジなど中央アフリカのコーヒーから出ることがあります。

ポテト臭というだけあって、まさにポテト、ジャガイモのような香りがします。

じゃがいもの匂いというと、あまり嫌な匂いでもないとは思いますが、コーヒーからイモの香り、というとやはりあまり良いイメージではないですよね。

実際にニオイをかいでも、やはりあまり良い香りではございません。

 

このポテト臭ですが、原因には色々な説があるようで、いまだはっきりとした原因はわかっていないらしいです。

 

以前からよく言われているのは、カメムシの1種が関係しているのではないかということです。このカメムシみたいな虫がコーヒーを吸うとそこから菌が繁殖するんじゃないか、とか言われています。

が、実際のところはまだわかっていません。

 

そしてこのポテトフレーバー、厄介なことにコーヒー豆を焙煎してみて、その後豆を挽いてみないとわからないんです!

生豆の状態でわかれば取り除くこともできるのですが、それもできず。

焙煎後の豆を見てわかれば、そこでハンドピックをして取り除くこともできるのですが、それもできず。

結局はコーヒー豆を挽いてみないとわかりません。

とてもやっかいです。

 

そしてポテト臭が漂う豆は、そのロットの豆全部ということはなく、その中の数粒あるだけでポテトフレーバーがでたりするようなのです。

わかりやすく申しますと、例えば1kg焙煎したとして、そのコーヒーを1杯分豆を挽いて淹れてみたらとっても良い香りがしたのに、2杯目を入れたらポテトフレーバーが出た!

 

というように、1粒あっただけでもポテト臭がただよってしまうようなのです。

 

ピコでも現在、ルワンダのナショナルウィナーのコーヒーを販売させて頂いております。

エチオピアの豆に近いようなステキな香りが漂う豆です。

が、そうそう出ることはないとは思いますが、やはりルワンダのコーヒー。

もし万が一ポテトのようなフレーバーがでてまいりましたら、その時にはぜひお知らせくださーい!

 

 


< >

ABOUT US

banner_s_company

会社概要

banner_s_recruit

求人情報

banner_s_school

コーヒー教室

banner_s_coffeepedia

コーヒー辞典

banner_s_csr

企業の社会的責任

banner_s_shop

店舗情報

ページトップへ