門前仲町店ブログ

門前仲町店ブログ

新着情報

コーヒーのブレンドの比率って


Mgrの日記 / コーヒー 基礎知識

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

今日も初夏のような門前仲町でした。

 

さて本日は、コーヒーのブレンドについて先ほどお客様から質問をうけたので、ブレンドについて簡単にお話をさせて頂きたいと思いま〜す。

 

さきほどお客様から

「ピコモカブレンドって、モカはどのくらい入っているんですか〜?」

とご質問を受けました。

 

通常ブレンドコーヒーをつくるときに生産地名を入れる時には、3割以上その生産地の珈琲豆が入っていなといけないことになってます。

例えばモカブレンドだったら、モカが3割以上入っていなければなりません。

(モカ=エチオピアかイエメン産)

コスタリカブレンドならコスタリカ産のコーヒーが3割以上、ブラジルブレンドならブラジル産のコーヒーが3割以上、という感じです。

 

3割以上入っていなければ表記してはいけない!ということになった時に、世の中のブルマンが一気に売り切れた。

というようなお話を聞いたこともあります。本当の話かどうかわかりませんが〜。^^;

 

ちなみにモカブレンドだと3割はモカが入っているとは思うのですが、モカ自体がブレンドの中で一番多く入っていなくともいいらしいです。

なので、

モカブレンドと言っても、

モカ3割、ブラジル7割、でもいいということです。

って、モカブレンドじゃなくてブラジルブレンドじゃーん!

と思ってしまいますが・・・。

 

ちなみにピコモカブレンドは6割モカ(エチオピア イルガチェフ)が入ってまーす。

 

とっても飲みやすいブレンドで、これしか飲まない!というお客様も多数。

 

エチオピアモカの風味たっぷりのモカブレンドです。ぜひお試しくださーい!(*^◯^*)

 

 


< >

ABOUT US

banner_s_company

会社概要

banner_s_recruit

求人情報

banner_s_school

コーヒー教室

banner_s_coffeepedia

コーヒー辞典

banner_s_csr

企業の社会的責任

banner_s_shop

店舗情報

ページトップへ