門前仲町店ブログ

門前仲町店ブログ

新着情報

新着情報!ルワンダ キニニのご紹介です♪


Mgrの日記 / 新豆&限定豆のご案内

皆さん、こんにちは!マネージャーです。

だいぶ桜も散ってしまいました、江東区門前仲町です。

 

本日は、久々のアフリカ・ルワンダの数量限定コーヒーのご紹介です!

 

「ルワンダ キニニ Washing Station」

 

 

ルワンダはここ10年近くで全国に200以上のコーヒー水洗工場を整備し、コーヒー産地として急成長している国です。

地理的には、国土の大部分を肥沃な丘陵地が占めているため、「千の丘の国」とも呼ばれています。

また肥沃な火山灰土壌、多くの水源など、コーヒー栽培地として理想的な環境も持っています。

2001年以降、少しずつ品質の向上をはかってきたルワンダのコーヒーは、スペシャルティコーヒー業界からも注目を集めるようにもなっています。2008年にはアフリカで最初のカップオブエクセレンス開催国となりました。

ルワンダ国内にもいくつかコーヒー栽培地はありますが、中でも北部地区はその恵まれた地理的条件を背景に高品質コーヒーの生産地として注目が集まっています。2000mを超える高地で生産されているブルボンは世界でも珍しいです。

今回のキニニ水洗工場のコーヒーは、ルワンダ北部にあるンボゴ地区とルシンガ地区に住む小規模農家が収穫したコーヒーチェリーです。キニニ水洗工場の周辺には自然の湧水が豊富にあるため、その水源を活かして伝統的な水洗処理を行っています。キニニ水洗工場の由来となる「キニニ」とは、マラリアの特効薬であるキニーネの木が周辺に多く生育していることに由来しています。 クリーンさの中に、さわやかさやブルボンの甘味を感じることのできるルワンダのコーヒーです!

 

数量限定となりますので、ぜひお試しください♪

ネットショップはこちらからどうぞ!

ルワンダ キニニ 

 


< >

ページトップへ