門前仲町店ブログ

門前仲町店ブログ

新着情報

2018クアテマラ その1


世界へおいしいコーヒーを探しに行くマスターの旅日記

昨日グアテマラから帰国しました。

 

初日は環境の良いアンティグアでしたが、空港に到着いたのが23:00

ホテルにチェックインをして部屋に着いたのが0:30頃、翌日の朝は5:30起床

このような過酷の状況でスタートします。

 

翌日7:30にお迎えが来ました。

この日は朝から雨が降り、乾季のグアテマラとして珍しく

今までで初めての天候でした。

 

アンティグアに着いた頃には雨も上がっており、そのままサンタクララへ。

 

到着して、まずはコーヒータイム。

サンタクララでは、新しいカッピングルームを作くりましたので、このようなサンプルロースターも用意されていてました。

 

この日も後でカッピングの場所であるベジャビスタへ移動するのですが、もう少ししたらそれもしなくて済みそうです。

 

前日に来たドイツ人の焼いたサンプルを見たら 『ムラだらけ』で

早速サンプルロースターの検証をスタート。

何回か焼いているうちにわかったのですが、どうも空気の引きが強い

要するに排気が強すぎます。

 

後ろの排気関係を少し調整し、一緒に伺っている方々とどうにか焙煎できる状態にして農園のスタッフに引き継ぎました。

 

その後、今年のコーヒーの状況を見させていただくため、今まで同様バジャビスタのカッピングルームへ移動します。

サンタクララから車で10分くらいのところにあるベジャビスタへ。

ここはサンタクララのオーナーであるリカルドさんの親戚が所有しています。

アメリカから来ている他の方々と一緒にカッピングをしました。

今年のハウハもとても素晴らしい出来です。

7月頃の入港予定がいまから楽しみです。

(この時にいたゼライヤファミリーと一緒に^^)
その後、サンタクララに戻り昼食。

リカルドさんのお家での昼食、大変美味しくいただきました^^


< >

ページトップへ