門前仲町店ブログ

門前仲町店ブログ

新着情報

【成功カフェ見学セミナー】日本創芸学院主催 


ピコの日記 / コーヒー教室&セミナー / 開業支援

先日、日本創芸学院主催の成功カフェ見学セミナーに講師として行ってきました。

 

PICOが開業サポートをさせて頂いたカフェを訪問し、実際に経営しているオーナーさんに、現場のナマのお話をして頂きました。

 

 

 

オーナーさんのご好意で、設計時点~最終段階にいたるまでの店舗の図面も提供して頂き、

詳しく説明を。

 

 

 

カフェで提供してるランチを頂きながら。

 

 

 

地元の食材を多く取り入れ、地産地消を実践されています。

 

自家製デザートも。

こちらにも地元の食材が多く使用されています。

ちなみに、デザートは大皿でご提供いただきビュッフェスタイルで

沢山の種類を頂きました。

 

 

設計時の図面を見ながら、実際の内装を見て、各部分チェックをし、

店舗の出来上がりを確認させて頂きました。

 

また、使ってみた上で不都合があった部分などを直接聞くこともでき、

参加者の皆さんにとっては、開業する際の有益な情報となったようです。

 

通常見せてもらえないことの多い厨房も、細部まで見学させて頂いています。

 

 

 

参加された皆さん、真剣にオーナーさんからお話を聞いていました。

 

一般的に、「お店は3つ以上持ってから使い勝手が良くなる」とも言われています。

 

しかしながら今回、はじめて飲食店をオープンする方にとっても、

開業されたばかりで成功している店舗を実際に見学させて頂くことによって、

すでに1つ店舗をつくった、という経験値に近いものを得ることができたのではないでしょうか。

 

 


<

ページトップへ