荒川沿いをお散歩

久しぶりにお散歩しました。

荒川沿いを30分くらい。

 

釣りをしてる人とか、ワンちゃんとお散歩してる人とか、

ジョギングしてる人とか、ベンチに座って眺めたり。

 

ぼーっと空を見上げたり。

 

土の上を歩いたり。

 

こういう時間も必要ですね。

 

写真はコスモス。

土手にいっぱい咲いてました。

秋ですね♪

 

マスターに、

コスモスって言ったら、何思い浮かべる~? と聞いたら、きっと

 

『百恵ちゃん』

 

という答えが返ってくるだろうと思って、

 

「マスター、コスモスって言ったら何だと思います?」と聞いてみたら、

 

「ガチャガチャ だろう!」と・・・・・・。

 

「え!?な、なんで!?」

 

と聞くと、

 

『ぼくらも欲しい コスモス~♪」』っていうCMが昔あっただろ~ と。

 

そんなCMあったなんて・・・・・・。 見たことない・・・・。

 

 

 


お隣のwatariさんでの 本としおりのフェア開催 のご案内です

ピコのお隣にある watari  さんで

「本としおりのフェア」 が開催されます。

11月2日(金) ~ 11月11日(日)。

 

ステキな本としおりに出会えるかも!

読書の秋。

本が好きな皆さん、ぜひお立ち寄りください♪

 

 


村上農場さんのじゃがいも

待ちに待ってました、北海道の村上農場さんのお芋が届きました!

かぼちゃも!

村上農場さんのお芋は、本当に美味しいです。

お芋好きなT先生は、昨年

「70年生きてて、一番おいしいじゃがいもだわ♪」

と言ってました。

ほんとーに美味しいです!

明日はさっそくポテトサラダにしよーっと。

 

 


大きいですが

コーギーのごんちゃんです。

10年前から来てくれてます。

スパークリングワインと一緒にご来店。

ごんちゃん ありがとう!!

これからも 4649 ねぇ~。

 

って、なんで 4・6・4・9 !? と思うかもしれませんが、

今日のみんちゃん、この言葉にかなりハマってました。

「この言葉、私、頂きます!」とまで言っていました。

いったい いつ使うんだろう・・・。

みんちゃんのツボがよくわからない今日この頃です・・・・・・・。

 

 

 

 


くまさんで~す♪

今は西東京にお住まいなのですが、以前江東区に住んでいらっしゃった

さちさんの手作りくまさん。

さちさん、本職とは別にご趣味でつくっていらっしゃるんだそうですが、

この子で81匹目だそうです!

(熊さんの数え方は匹でいいんでしたっけ?それとも頭?

よくわからないのですが、匹の方がこの子にはあってる気がするので匹にしちゃいます。)

同じようにつくっても、表情がぜんぶ違うんですって。

ん~、でも何度見てもかわいい!

おなかもブーブーいうんですよ。

肌触りもとっても柔らかくって、すでにピコの人気者です。

名前は ポコ ちゃん。

ピコの親戚です。(命名 マスター)

ピコの一員としてお店の中にいますので、皆さんどうぞよろしくお願いします!


チャームパーツ

以前一緒にお仕事してくれていた あっちゃんが持ってきてくれました。

写真ではわかりにくいのですが、いくつかのパーツでできています。

パーツの1つ1つに意味があって、

1番上にあるリボンは 良縁を結ぶリボン とか

八角形のスワロフスキーは すべての良運を引き寄せる とか

オカメインコのピコちゃんをイメージした 金色のリングの中のハートの鳥さん とか

全部のパーツの意味をあっちゃんが手書きで書いてきてくれました。

あっちゃんの気持ちがいっぱい伝わってきて、ホントに嬉しかったです。

あっちゃん、ありがとう!

 

すでに2週間ほど前から、店内に飾ってます!

皆様もぜひぜひご覧になってみてください♪

 


紫いものタルト

毛利農園から送っていただいた紫いも&さつまいもでタルトをつくりました。

無農薬のさつまいもです。

下の層は さつまいも。スィートポテトにしました。

上は紫いも。ラム酒をたっぷり入れたちょっと大人のお味にしました。

おいもを裏ごしするのに時間がかかりましたが、

その分、美味しくできました♪

美味しいものをつくるには、やっぱり時間をかけなきゃ! ですね。

 

 


ピコエコバック

作ってしまいました。

ピコエコバック♪

以前一緒にお仕事してくれていた なつこさんの妹さん ちづこさんに

デザインをお願いしました。

かわいらしいデザインにしてくださった ちづこさんに感謝です!

 


総合格闘技の練習行ってきました!

昨日は第3水曜日でお店がお休みだったので、

総合格闘技の練習に参加してきました。

やっぱり、楽しい!

思いっきりパンチするなんてこと、日常生活ではなかなかできないですからね!

(って、どれだけストレスたまってるんだぁ! って感じですが・・・)

 

先生もとってもやさしいです。

中原太陽先生。

 

めっちゃ強いですが、練習ではやさしいです。

 

写真は太陽先生モデルのTシャツ。

かっこいいでしょ!

練習用と永久保存用と2枚持っているのですが、

もったいなくて練習用もまだ着ていません。

 

私も先生みたいに強くなりたい!!

って、何のためかは自分でもよくわかりませんが、とにかく強くなりたいんです!

太陽先生に、どうしたら強くなれるか聞いてみたら、

「日ごろからの訓練ですよ。自分も歩きながらとか、いつでも意識しながらやってましたよ。」

とのこと。

 

キャプテン翼くんを思い出してしまいました。

翼くんも、家の中でも学校行くときも、いつもボールと一緒だったなぁ~。

 

よし!!

私も朝起きてから夜寝るまで、つねに意識して頑張るぞぉー!

焙煎室でエアなわとびしている私を見ても、皆さん見て見ぬふりしてください。

 

 

 

 

 

 


お人形の名前

大震災の時に、ピコも焙煎機が倒れたりしていないかと、

心配してお電話をくださったりした 神奈川の松本さんから頂いたお花。

 

かわいらしい女の子が一緒だったんです。

 

せっかくなので、カウンターで、皆さんと仲良く遊んでもらおう!

ということになり、名前をつけることになりました。

 

うちには みんちゃん もいるし、まんちゃんも助っ人にきてくれてるから

マ行で行こう!!

ということになり、今現在候補にあがっているのが、

 

① むん ちゃん。

② めん ちゃん。

③ もん ちゃん。

 

みんちゃんが命名することになったのですが、だじゃれをからめた命名をすることになり・・・・。

 

どの名前に決定したか気になるぅ~という方は、ぜひみんちゃんに直接聞いてみてくださいね♪

 

 

 

 


1 / 212