門前仲町店ブログ

門前仲町店ブログ

2013年4月の一覧

桜も終わって、もうすでに つつじが満開ですね。 ピコの前の牡丹町通りぞいも、つつじが咲いてます。   今日は、おもしろいつつじを発見。 同じ花なのに、 花びらが 半分白で 半分ピンク。   こんなこともあるんですね!

記事の続きを読む »

ピコの日記

前日のつづきで~す。 で、結果として、   グレインプロを使っていた豆 の方が グレインプロを使っていなかった豆 より より長く美味しさを保っていたということです。   ここ数年、 「グレインバッグに入ってる方が、美味しさが長持ちするな~。」 と、漠然とは思っていたものの、 同じ豆を時間をおいてカッピングすることで 今回より実感いたしました。   ちなみに、 豆の入っ…

記事の続きを読む »

Mgrの日記 / コーヒー 雑学

前日のつづきで~す。   4か月前と 豆の評価がかわった原因。 そ、それは、 『グレインプロ』 を使っていた豆か 使っていなかった豆か ということだったんです!   『グレインプロ?』 この、みんちゃんが持っているビニール袋です。     ご存知の方も もちろんいらっしゃるかとは思いますが、 簡単 にご説明させて頂きます。   グレインプロとは、 …

記事の続きを読む »

Mgrの日記 / コーヒー 雑学

先日、4ヶ月前にカッピングした2種類の豆を 再度カッピングしてみました。   ○国 A農園 ○国 B農園   4か月前は A農園 の方が酸もきれいだし、クリアな感じがあって、甘みもあって、美味しかったんです。   が、4カ月ぶりに再度カッピングしたら、な・なんと、   B農園   の方が、あきらかにいいんです。 誰がカッピングしてもわかるだろうと思…

記事の続きを読む »

Mgrの日記 / コーヒー 雑学

20日ほど前から、店内のドリップ時に使っています。 新潟にある タカヒロ さんの ドリップポット。   かなり使いやすいです! 今までカリタさんの0.7L細口ポットを使っていたのですが、 0.9Lと容量も大きいのに、今までよりも軽い! それに、ドリップする時の傾け度合いが、今までより格段に楽です。 IHにも対応してるし、火にもかけられるすぐれもの!   みんちゃんは早速自分用に…

記事の続きを読む »

ピコの日記

ページトップへ