伊香保温泉町に行ってきました!

皆さん、ミンギョンです。

私、日本の温泉が大好きなのですが、

まだ 箱根と熱海 にしか行ったことがございませんでした。

 

が、先日友人たちと 以前からずっと気になっていた群馬県にある伊香保温泉町に行ってきました。

伊香保の有名な石段を登って‘千と千尋の神隠し‘で千が働いてた旅館のモデルになったところを見てみたり、

緑が溢れる自然の中を散策したり、

竹久夢二さんの記念館にも行って絵もたくさん見てきました。

 

 

素敵な旅館に泊まって、な、なんと、初めて浴衣も着てみました!

(旅館の朝ごはんはなんて美味しいんでしょう!!!)

ありがたいことにお天気にも恵まれて、とっても楽しいひと時が過ごせました。

豊かな自然に囲まれた歴史深い町だった伊香保温泉町。

雪が降ったらまた行ってみたいな、と思います!

 

「伊香保は いかほど?」

「伊香保、イイかも!」


店頭の募金箱いっぱいになりました

皆様に寄付を頂いております、

WFP 国連世界食糧計画 の募金箱。

いっぱいになったので、お振込させて頂きました。

ありがとうございました。

 

 

飢餓で命を落とす子供たちがなくなる世の中になりますように。

 

 

 


SCAJ2013

昨日より「日本スペシャルティコーヒー協会」のカンファレンスが始まっております。

年に一度の祭典のようなものでもあり、コーヒー関係者がここに沢山集まります。

 

新しい機器類も実際に触ることが出来、参考になるものがいっぱい。

でも、一般の方はあまりに専門過ぎておもしろくないかもしれません。

 

この期間中はいろいろなセミナー等もあります。

最近はセミナーが楽しみで行っています^^

 

 


日本語の挨拶に迷うミンギョン

皆さん、門前仲町店のミンギョンです。

ピコの営業が始まる朝9時から閉店の時間まで、本当にたくさんの方々がお店を訪ねてきてくださいます。

そのたび、

’’おはようございます、今日はいいお天気ですね’’

’’こんにちは、いらっしゃいませ’’

などなど、

挨拶を交わしながらご注文を伺ったり、コーヒーをお勧めしたりしておりますが

この挨拶で実はちょっと困っております。

おはようございます と こんにちは
こんにちは と こんばんは

この挨拶の切りかえがうまくいかないのです!

’’おはようございます’’ と挨拶をしたら ’’こんにちは’’ と 言われたり、

(もちろん逆のバージョンもあります)

’’こんばんは’’ と お客様が声をかけてくださって

’よし、これからはこんばんはタイムね’

と思ったら、後から来てくださったお客様に ’’こんにちは’’と言われて戸惑ったり。

インターネットで調べたり周りの方々に聞いてみたりしましたが、色んな説があるようで私の混乱度は上がる一方でございます。

時間に関係なくつかう アンニョンハセヨ 、って本当に便利だな~ と思います。

 

ご挨拶についてお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示ください!


本日のエスプレッソ

グァテマラ ハウハ農園 ハイロースト です。

 

ぜひお試しください!

 


ミンギョンおすすめコーヒーです

皆さん、ミンギョンです。

日増しに夜が長くなり、朝夕はだいぶ涼しくなりましたね。

秋に向かうこれからの季節、

夏に疲れた体や心を和ませてくれるもの 何かないかなあ~

と、思う方々にお勧めいたします!

今月の深煎りストレート<グァテマラ ハウハ>!

 

もともと深煎り焙煎のグァテマラが大好きな私だったのですが、

これは美味しい!と、思わずつぶやいてしまいました。

しっかりしたコクと口の中から広がる風味がとっても素敵です。

さあ皆さん、9月も残り少なくなってきました!

深煎りグァテマラ ハウハ をいつ楽しむか、

 

今でしょう!!!

 

by みんぎょん


台風

雨が降ったりやんだり。

人っ子一人 いません。

 

by マネージャー

 


今日も朝からサンプルロースト

 

朝からサンプルロースト中。

 

以前一緒にお仕事してくれていた あっちゃん のお父さん自作のうちわ。

年期が入ってますが、全然壊れないしすごく使いやすいので手放せません。

もう7、8年くらい使ってると思います。

 

長持ちしてくれて ありがとー!

 

by マネージャー


慶と珉慶の神隠し(?)

皆さん、こんにちは! ミンギョンです。

今日ポストに郵便物を取りに行ったマネージャーがA4サイズの書類封筒を渡してくれました。

’’みんちゃんに郵便物が届いてるよ!’’

私宛の郵便物? 何も来るはずがないのになんだろう…

’’でもみんちゃん、なんかちょっとヘンだよ’’

おや?

封筒を見てみたら送り主はまったくの見覚えのないところ。

しかもなんと私の名前が間違えている!!

趙 珉慶(ミンギョン)が 趙 慶(ギョン)になっている!!!

これはなんだ!

不審がっているマネージャーと私。

でもなぜかマスターがにやりと笑っています。

’’お、来たのか!あとから開けてみよう!’’

 

ことの真相は、

マスターが某企業に私の名前で案内送付のお願いをしていたようですが、

私の名前に日本では使われていない漢字が入っていたため、その文字が表記されずそのまま送られてきたということでした。

でしたらカタカナでもいいからちゃんと書いて送ってくださいよ!

なんか名前をとられてしまった千尋ちゃんのことをふっと思い出してしまった一日でした…

 

 

ちなみに、なぜマスターが私の名前を使ったのか・・・

真相を知りたい方は、直接お声掛けください。(笑)


あっというまに9月ですね

暑い暑い と言っていたら、

あっというまに 9月に入りました。

お客様に、

「今年もあと4カ月ね!」

と言われ、びっくり。

 

 

もうすぐ年末になりそうな勢いです。

 

コーヒー豆はと申しますと、ようやく中米の豆が色々と入ってまいりました。

マスターが2月に伺ったコスタリカの農園の豆ももう少しでご提供できそうです。

どうぞお楽しみに!

BY マネージャー

 


1 / 212