門前仲町店ブログ

門前仲町店ブログ

2013年10月の一覧

みなさん、こんにちは!マネージャーです。   今日も つれづれなるままに コーヒーの品種 アラビカ種 についてのお話です。     エチオピアの地から イエメン →  セイロン(スリランカ) → インド → ジャワ島(インドネシア)   と、アジアまで広がって行ったコーヒー。   その他の地域には、いったいどのように伝わっていったのでしょうか? &…

記事の続きを読む »

Mgrの日記 / コーヒー 雑学

みなさん、こんにちは!マネージャーです。   今日も つれづれなるままに   コーヒーの品種 アラビカ種 についてのお話です。   エチオピアからイエメンに渡り、商業的に栽培されるようになったアラビカ種のコーヒー。   そのころイエメンを支配していた トルコ は、コーヒーの苗木の持ち出しを禁止し、 コーヒー栽培を独占していたそうです。   ところが…

記事の続きを読む »

Mgrの日記 / コーヒー 雑学

みなさん、こんにちは!マネージャーです。   今日も つれづれなるままに   コーヒーの品種 アラビカ種 についてのお話です。   みなさんがよく耳にされる 『モカ』や『ブルマン』や『ハワイコナ』 など、世界の約70%の生産量を誇る アラビカ種。   もともとは アフリカのエチオピア で自生していました。   それが、イエメン に伝わります。 ↓ …

記事の続きを読む »

Mgrの日記 / コーヒー 雑学

みなさん、こんにちは!マネージャーです。   つれづれなるままに、   今日は  コーヒーの品種について、の続きを ちょっぴりとお話させて頂きたいと思います♪   コーヒーの品種、 大きく分けると 2つ です。   アラビカ種  と  ロブスタ種。   皆さんが コーヒー としてよく耳にする、 「モカ」 とか 「ブルマン」 など、じつは ほとんど …

記事の続きを読む »

Mgrの日記 / コーヒー 雑学

本日はいつもより専門的なお教室 『スペシャルティコーヒー入門』でした コスタリカのコマーシャルクラスのコーヒーと スペシャルティコーヒーの2農園を同時にカッピングをしつつ とても高いコーヒーであるBMと、とても安い豆であるロブも 一緒にカッピングして頂きました。   みなさん『あーじゃない』『こーじゃない』と楽しそうに意見交換をされていました。 今回の教室では実際にスコアシートをつけて頂…

記事の続きを読む »

ピコの日記 / コーヒー教室&セミナー

みなさん、こんにちは!マネージャーです。   つれづれなるままに、   今日はコーヒーの品種のことを少しばかりお話させて頂きたいと思います♪   品種というと ちょっと難しそうな感じもいたしますが、 お米に例えるとわかりやすいです。   お米にも、私達が普段口にしている ジャポニカ種  というお米と、 平成5年の冷夏でタイなどから緊急輸入されたことでも知られ…

記事の続きを読む »

Mgrの日記 / コーヒー 雑学

みなさん、こんにちは、マネージャーです。   今発売中の anan   (10月9日発売)  に、 ちょっとだけピコのことがのってます。 座談会のような感じで、数種類のコーヒーを飲んだ方々の感想が掲載されています。   ピコからは   『グァテマラ ハウハ』   を送らせて頂いたのですが、   『美味しい!』   と、言って頂けた雑誌の感…

記事の続きを読む »

Mgrの日記

みなさん、こんにちは!マネージャーです。   今日は、コーヒーの起源 コーヒー伝説その2 です。   伝説ですので、本当かはわかりません!(笑)   ② やぎ飼いの カルディ 伝説   場所は アフリカのエチオピア。   そのエチオピアの草原に カルディ という名の山羊飼いがいました。   ある日、その放し飼いにしているヤギが、 赤い実を…

記事の続きを読む »

Mgrの日記 / コーヒー 雑学

本日2013年10月10日、PICOは11周年を迎えました。 11周年を迎えることができましたのも お客様の皆様に支えて頂いているからであります。 これからも皆様のご期待を裏切らないように 一生懸命努力をしてまいります。   10周年の先年度は新たな一歩としてコーヒーの仕入れの方法を変え グアテマラやコスタリカへ行き、直接買い付けを行い 日本で初めての農園をご紹介させていただきました。 …

記事の続きを読む »

ピコの日記

ページトップへ