8月のお休みのご連絡です

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

毎日とてもアツイですね。

 

そして8月ですが、夏休みを頂戴いたします。

 

8月16日(土)~20日(水) まで

 

8月15日はコーヒー豆が売り切れ次第閉店とさせていただきます。

 

また、ネットショップですが、

8月15日AM8:00以降のご注文に関しましては、

お休み明けの21日のご発送とさせて頂きます。

 

ご迷惑おかけし大変申し訳ございませんが、

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 


夏休みの自由研究 その2

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

今日も暑い1日でしたね。

 

仕方がないので、今日も夏を楽しむために

アイスクリームを食べることにします。

 

 

 

そして、そんななか、今日もかわいらしいお客様が。

 

今日は、小学校の自由研究です。

 

 

「コーヒーのたねをまいてから、どのくらいで飲めるようになるのですか~?」

 

と。

 

 

なんて素朴な質問なんでしょう!!

 

 

そして、なんて素晴らしい質問なんでしょう!!

 

まさに、

 

From Seed to Cup

 

ではないですかーーーーー!!

 

まさか、小学生からそんな質問をうけることになるとは。

 

 

でももしかしたら小学生だからこその質問なのかもしれません。

 

とりあえず、約1時間半ほど、みっちりお勉強いたしました。

 

 

おかげで私たちも、今日もとっても楽しい時間を過ごすことができました♪

 

 

そして、

 

あと数年したら この小学生が、土日にピコでアルバイトしてくれるといいな~

 

と、切に願った瞬間でした・・・・・・。

 

 

 

日曜日にお仕事してくれるスタッフ、まだまだ募集中です!!!!

 

忙しいのが大好き!! という方、ぜひぜひご連絡おまちしております♪

 

 

 

 


夏休みの自由研究

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

今日も朝から暑い1日でした。

外の気温を測ったら 37℃もありました。

 

仕方ないので、今日も夏を楽しむために

アイスクリームを食べることにします。

 

そしてそんな暑い中、昨日・今日とかわいらしいお客様が

連日きてくれました。

 

中学生の自由研究

 

「職業について学ぼう」

 

みたいなテーマの宿題です。

 

 

「コーヒーやさんの仕事はどんなことがありますか~?」

 

とか

 

「コーヒーやさんになるために、今できることは何ですか~?」

 

とか、そんなご質問に みんちゃんがせいいっぱい答えてくれていました。

 

中には、

 

「コーヒーやさんは、社会とどのようにつながっているのですか~?」

 

など、

 

えー!! と思うような ふか~い内容の質問も。

 

でもおかげで私たちもとっても楽しい時間を過ごすことができました♪

 

 

そして、

 

あと数年したら この中学生たちが、土日にピコでアルバイトしてくれるといいな~

 

と、切に願った瞬間でした・・・・・・。

 

 

 

日曜日にお仕事してくれるスタッフ、まだまだ募集中です!!!!

 

忙しいのが大好き!! という方、ぜひぜひご連絡おまちしております♪

 

 

 

 

 


グァテマラ ハウハ農園 新豆到着です!

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

今日は朝から激アツな東京です。

朝9時で30度越え。

 

あ~!!

こうなったら、せっかくですから夏を楽しもう!!

 

と心に決めました。

 

最近体重が増加ぎみでちょぴり気になっていたのですが、

夏を楽しむために、今まで控えていたアイスクリームを解禁にします!

 

夏を楽しまないとーーー!!!

 

そしてそんな暑い中、

コーヒー豆も新しい豆が到着いたしました♪

 

「グァテマラ ハウハ農園」

 

です。

 

マスターが2月に農園にお伺いして農園主のリカルドさん自慢のコーヒーをお願いしてきたものです。

 

やっと日本に入港しました!!

 

2月に収穫してたのに、来るのが7月になるなんて遅いな~

 

と思われる方も多いと思うのですが、

コーヒーは収穫したらすぐに出荷できるものではないのです。

 

長くなりそうなので、続きは次回とさせていただきます。

が、

 

グァテマラ ハウハ農園 の豆はもう発売中です!

ぜひお試しください♪

http://dp00004196.shop-pro.jp/?pid=62391035

 

 

 


梅雨あけですね

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

東京も梅雨明けをいたしました。

今日も朝から暑いですね~。

 

ピコも朝からアイスコーヒーのテイクアウトのお客様のご来店が多いです。

 

今日もギンギンに冷やしたアイスコーヒーで、皆様のご来店お待ち致しております♪

 

 

 


エチオピア イルガチェフェ 新着です♪

みなさん、こんにちは!マネジャーです。

今日はいくぶん涼しくなりそうなお天気の東京です。

 

が、牡丹町はアツイです。

 

なぜって、

 

今年は富岡八幡宮例大祭、

八幡様の本祭りなのです!!

http://www.tomiokahachimangu.or.jp/

 

8月17日(日)に向けて、町会の皆さんとてもお忙しそうです。

でも、町が賑やかになるっていいですね!なんだかワクワクしてきます♪

 

そしてそんな中、ピコでもとっても人気のあるコーヒー

 

「エチオピア イルガチェフェ」の新しい豆が到着しました。

 

昨年度に引き続き販売させて頂いております、この「エチオピア イルガチェフェ」ですが、

コチャレという地域のハマという地区で収穫されたものです。

 

昨年度の豆もフルーティーな香りがして美味しかったのですが、

今年のハマはサンプルローストの時点からとっても良い香りがしました。

 

先日の文化センターのお教室でもこのハマのカッピングをしたのですが、

参加して頂いたお客様から、

「紅茶みたいだね~」

とご感想を頂きました。

 

今年のハマは去年より進化しています!!

 

赤く熟した実だけを収穫するのはもちろんですが、

今回のハマの豆は、昨年より乾燥をゆっくりさせたらしいです。

 

昨年は日差しが強くて一気に乾燥が進んだようなのですが、

今回の豆は、上に物をかぶせたりして、ゆっくり乾燥させるように変えてみたらしいのです。

スロードライング とでもいうのでしょうか。

 

そのせいなのかわかりませんが、とっても良い香りがします。

 

ぜひこの新着の エチオピア イルガチェフェ ハマ、お試しください!!

 

 


エアコン復活いたしました!

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

梅雨明けしたような暑さが続いておりますが、

皆様はお元気でしょうか?

 

さて、数日前からエアコンが故障しておりましたピコですが、

新しいエアコンが入りましたぁー!!やったー!!

 

 

 

外の気温が30度を超えると、店内は40度近くになっていました。

 

「 室内で熱中症 」

 

もあり得ることだと身をもって実感した次第です。

 

ご迷惑おかけしたお客様、申し訳ございませんでした。

そして、うちわと保冷材をたくさん持ってきてくださった塚田先生、

重たい冷風機を自宅からかついで持ってきてくださったお兄さん、

本当にありがとうございました!

 

そして涼しくなった店内で、皆様のお越しを楽しみにおまちいたしております♪

 


グァテマラ ラスロサス農園からお便りがきました

みなさん。こんにちは!マネージャーです。

今日も暑くなりそうな1日ですね。

 

昨晩ですが、グァテマラのラスロサス農園のローランドさんから

農園のお便りを頂きました。

 

現在農園では、コーヒーの花が満開!!

とのこと。

 

写真も送ってきてくださいました。

 

 

まずは、ローランドさんとコーヒーの花。

 

 

そして、キレイに連なっているコーヒーの花。

 

 

 

 

真っ白で、本当にキレイですよね!!

 

 

ローランドさん、お写真をありがとうございます!!

 

きっとまた美味しいコーヒーチェリーができるんだろうな~!!

 

と、今からとても楽しみです♪

 

って、結局、花より団子!?

 

 

 

 


エアコンが・・・

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

台風が去って一気に暑くなってまいりました。

 

ですが、ピコ店内はギンギンに冷えてはおりません。

 

おとといからというもの、エアコンがついたり消えたり。

 

大家さんが修理の方を呼んでくださったのですが、

20年以上も前のエアコンで部品がなく、

結局、全部取り換えてもらうことになりました。

 

作業自体に12時間かかるらしく、なおかつ来週の火曜日までは

修理のスケジュール的に無理だと・・・。(泣)

 

熱気ムンムンのピコでもお許しいただけるお客様、

うちわを常備しておまちいたしております。

 

火曜日までの数日間ご迷惑おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いします。

 

 


牡丹町納涼祭り

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

 

今日は牡丹町のイベントのお知らせです。

 

7月27日(日) 午後3時から

牡丹町通りで町会・笑栄会合同の夏のお祭りが開催されます!

 

フリーマーケットあり。

模擬店あり。

 

皆様のお越しを楽しみにお待ち致しております!!

 


1 / 212