出張コーヒー教室にお伺いいたしました♪

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

昨日は門前仲町店を夕方16時までとさせて頂き、

出張コーヒー教室に新橋近辺までおうかがい致しました。

 

某大手企業さんの部内のレクリエーションの一環ということで、

『アフリカについて』

をテーマに、20名様のコーヒー教室を開催させていただきました。

 

コーヒーとは・・・

コーヒーの品種や等級とは・・・

新豆(ニュークロップ)とは・・・

美味しいコーヒーの選び方、

 

など、講義形式で約1時間ほど、

 

その後、実際にドリップを体験してみよう!

 

ということで、ご参加いただきました全員の方に、KONO(コーノ)式ドリッパーを使用しての

コーヒーの入れ方体験を行って頂きました。

 

アフリカについて がテーマでしたので、

ケニア や エチオピア の豆の飲み比べ、

精製方法の違いによる味の違いチェック、

スペシャルティコーヒーとプレミアムコーヒーの飲み比べ、

などを実際に体験して頂きました。

 

普段はお仕事が多忙でいらっしゃるので、缶コーヒーなどですまされることが多いという皆様も、

 

『え~!こんなに違うの~!?』 と、

 

スペシャルティコーヒーとプレミアムコーヒーの

味や香りの違いに、本当に驚いていらっしゃいました。

 

『コーヒーも、焙煎したてで新鮮だと、こんなに膨らむんだ~!』と、

皆さんビックリされていらっしゃいました。

 

 

当店のコーヒー教室では、ご参加いただいた皆様にはお土産に3種類のスペシャルティコーヒーを

100gずつプレゼントさせて頂いております。

ご自宅にお持ち帰り頂いて、すぐに美味しいコーヒーを実際にドリップしてお召し上がり頂けるので、

皆様とても喜んでくださいました。

 

今回も楽しんで頂けるお教室となり、本当に良かったです。

 

コーヒーは私たちの身近で栽培されるものではないので見えない部分が多く、わかりにくいことが多いのですが、

本日のコーヒー講座で、お米と同じくらい身近に感じて頂くことができたのではないかと思っております。

 

こうして少しずつ、コーヒーのことを理解していただくことができ、本当にうれしいです。

 

これからも隠すことなく、コーヒーについてのお話をさせて頂き、コーヒーのことや生産者のことなど、

どんどんお話させて頂きたいと思っております!!

 

 

 

 

 

 


門前仲町でも、オカメインコグッズ売ってま~す!

こんにちは!マネージャーです。

 

国領店で販売させて頂いております、スタッフ内藤てづくりのオカメインコグッズ。

 

オカメインコ好きなお客さまからのご要望もあり、少量ですが門前仲町でも販売させて頂くこととなりました。

 

 

店内入ってすぐ右にございますので、ぜひ皆様お手にとってご覧ください♪

 

 

 

 


ポコちゃん2号です♪

さちさんから、ポコちゃん2号を頂きました~。

さちさんの手作りです。

さちさん、本当にすごいです。

 

 

毎日、ポコちゃん2号の居場所が違います。

お店のどこにいるのか!?

ぜひ探してみてくださ~い♪

 

 

 


出張コーヒー教室

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

今朝は冷えますね~。

相変わらず風邪が流行っているようで、

『やっと良くなったの~』

とおっしゃるお客様が多いです。

そして、花粉も少しずつ到来しているようで、

みんちゃんもグズグズとし始めているようです。

皆さん、どうぞお体ご自愛くださいね♪

 

そしてそんな中、出張コーヒー教室のご依頼を頂戴することが

多くなってきております。

コーヒーにご興味のある方が増えているのかな~、と思うとうれしいです!

 

マスターは来月も中米に出張予定です。

現地ではまた素敵な人たちや、おいしいコーヒーにたくさん出会えることと思います。

マスターの土産話が今からとても楽しみです!

 

 


1月29日(木)門前仲町店 16時閉店とさせていただきます

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

今日は久しぶりにお天気の良い東京ですね!

 

今日は皆様にご連絡です。

1月29日(木)ですが、諸事情により16時閉店となります。

ご迷惑おかけし大変申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

門前仲町店 スタッフ一同


東京は雪が降りました~

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

今日も寒いですね~。

 

今朝は東京も雪が降りました。

昔は雪が降るとワクワクしましたが、

最近では、ちょっとしかワクワクしなくなりました。

 

大人になるって、なんだか寂しい・・・。

 

ずーーっとワクワクした気持ちを持って齢を重ねていけるといいのにな~。

 

 

 


コーヒーの値段があがってきております

みなさん、こんにちは、マネージャーです。

今朝も寒いですね。

 

さて、皆様もご存じでいらっしゃるかと思いますが、急激な円安が続いております。

1年前には1ドル102円ほどだったのが、現在は120円ほど。

 

ピコでは毎年生産される新豆、それも高品質な生豆を仕入れ販売させて頂いておりますため、

為替レートの変動を直接受けることになります。

 

また昨今、今までコーヒーの需要が少なかった中国などのアジア諸国などの需要も増大し、

高品質生豆のコーヒー自体の価格も上昇を続けています。

 

当店といたしましても、価格の見直しをさせて頂かざるを得ない状況となってまいりました。

 

詳しくは別途近日中にご連絡をさせていただきたく存じます。

 

お客様には大変心苦しいご報告ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 


スタッフ募集中です!

こんにちは!マネージャーです。

 

ただいま、ピコ門前仲町店では、一緒にお仕事してくれるスタッフを募集いたしております!

 

平日のいずれか1日 9時~14時くらいまで

土日曜祝祭日のいずれか1日  12時~18時まで

 

ホール・厨房補助のお仕事です。

 

とても忙しいので、

そんな環境でも楽しくできる方!

体力に自信のある方!

飲食業経験者の方!

 

ぜひ一緒にお仕事しませんか~?

 

ご応募、お待ちいたしております!

 

担当 田那辺文子 03-3641-0303


新年最初のコーヒー教室開催いたしました

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

昨日、新年最初のコーヒー教室を開催いたしました♪

 

『おいしいコーヒーの淹れ方&おいしいコーヒーの選び方教室』です。

 

インフルエンザでキャンセルの方もでてしまいましたが、

ご参加いただいた皆様、とても楽しそうにされていました!

喜んで頂けてよかったです!

 

そして、嬉しいことがもう1つ。

 

ピコのお隣の中華三幸苑のお父さんが退院されて戻ってきました!

 

去年の8月にピコの目の前で交通事故にあったお父さん、

本当にあのときはどうなることかと思いました。

 

事故後まもないころに築地の聖路加病院までお見舞いに伺ったのですが、

からだじゅうぼろぼろになっていて、見ているのが痛々しかったのです。

 

が、その後のお父さんの懸命のリハビリで、

ようやくお父さんにお会いすることができました!

 

それも、事故の前に曲がっていた腰が、

事故の衝撃でなのか、まっすぐに戻っているんです!!

お父さん、本当にすごいです!

 

ぜひ皆様、元気なお父さんに会いがてら、美味しい中華を食べに三幸苑さんへ!!

そして帰りにピコでのコーヒータイムもお楽しみくださ~い♪

 

 

 


数量限定 メキシコ National Winner 2014 販売してます

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

今日は少しあたたかくなるらしいですね。

あ~、春が待ち遠しいです。

 

そして、1月に入り、数量限定まmr

メキシコ National Winner 2014 チェリン

を販売いたしております。

 

バランス良く口当たりがまろやかで、後味にやさしい酸味を感じます。

メキシコの無農薬のコーヒー。

 

ぜひこの機会におためしください♪

 

 

 


1 / 212