門前仲町店ブログ

門前仲町店ブログ

2015年2月の一覧

みなさん、こんにちは!マネージャーです。 今日の江東区門前仲町は晴れ。日中はあたたかくて今日も1日大忙しでした。 そして、一緒にお仕事してくれていたメイちゃんのお仕事最終日でもありました。 メイちゃん本当にありがとう!就職しても遊びに来てね〜!   そして今日は限定コーヒー販売のお知らせです。   メキシコ National Winner 2014 サンタテレサ 。 &nbsp…

記事の続きを読む »

Mgrの日記 / 新豆&限定豆のご案内

2015グアテマラ6   ハウハをまわった後は少々遅めのランチ。 アンティグアではこのランチタイムが大変重要です。 アンティグアは基本的に一人でまわっている為 ゆっくりとお話が出来るのはこのランチタイムです。   ランチタイムに世間話やピコのお店の事 今後どうしたいかという話や趣味の話等 お互いが近づくことができる素晴らしい機会です。 流暢な英語でなくても彼等は理解しようと一生…

記事の続きを読む »

世界へおいしいコーヒーを探しに行くマスターの旅日記

みなさん、こんにちは!マネージャーです。 今日の江東区門前仲町は雨。ちょぴり寒いです。   さて、本日はお知らせです。 2015年3月1日 日曜日 10時から16時まで、江東区文化センターのお祭りで出張コーヒー販売いたします!スペシャルティコーヒーでつくったピコオリジナルドリップバックコーヒーも販売いたします。   東陽町にある江東文化センターで春の文化祭が開催されるのにともな…

記事の続きを読む »

Mgrの日記

2015グアテマラ5   カッピングを終えてサンプルで出ていたマイクロロットの採取された ポイントを見に行きます。   収穫後なので実はついていませんが、なかなか元気な樹達です。 ハウハは基本的に古い樹が多い農園です。 このようにカットバックされた樹から切る度に芽が出て 大きな樹へと世代交代をしながらまわって行きます。   また、元々の品種が『ブルボン』であった為、ほ…

記事の続きを読む »

世界へおいしいコーヒーを探しに行くマスターの旅日記

みなさん、こんにちは!マネージャーです。 今日の江東区門前仲町は晴れ。良いお天気でした。   コーヒー収穫期の中米からマスターが帰ってきました。   そういえば、コーヒーの実って美味しいのかな〜?と、ふと気になり、 中米帰りのマスターに、 『コーヒーチェリー(コーヒーの実)食べました〜?』と聞いたら、   『コーヒー産地に行ったらいつも食べてるよー』と。  …

記事の続きを読む »

Mgrの日記 / コーヒー 基礎知識

みなさん、こんにちは!マネージャーです。 今日の江東区門前仲町は晴れ。良いお天気でした。 お天気のおかげか、朝からたくさんのお客様で大忙し。 夕方大学のテスト帰りにお茶をしに来てくれたメイちゃんに急遽エプロンをつけてお仕事お願いしてしまいました。メイちゃんがいてくれて助かりましたぁ〜。(^○^)   そして本日マスターが帰国いたしました。顔や首を虫に刺されながらも無事帰国。今年もたくさん…

記事の続きを読む »

コーヒー 基礎知識 / 世界へおいしいコーヒーを探しに行くマスターの旅日記

みなさん、こんにちは!マネージャーです。 今日の江東区門前仲町は雨。東京マラソンでしたが、皆さん寒くなかったのでしょうか〜?   昨日は午後突然にお店のパソコンのインターネットエクスプローラーがおかしなことになり、たまたまいてくれたかげのスタッフたかちゃんが色々試してくれたのですが結局なおらず、今朝たかちゃんからのメールでノートンで何かトラブルがあったらしいことがわかり、とりあえず無事イ…

記事の続きを読む »

ピコの日記

前回のつづきです。 ______________________________   その後場所を移動して本年度のハウハの状態を確認する為と、 どのサンプルにするかを絞り込み、購入するロットを確定する為の重要なカッピングに移ります。   あくまで個人的な見解になりますが、今回グアテマラに来て感じた事は『マイクロロット』の重要性です。   今回のグアテマラではいろいろな国のバイヤーが来ていました。 …

記事の続きを読む »

世界へおいしいコーヒーを探しに行くマスターの旅日記

みなさん、こんにちは!マネージャーです。 今日の江東区門前仲町はとても良いお天気です。お天気が良いと気持もいいですね! 雨も楽しまないと人生もったいないぞ!とは思うものの、やっぱり晴れていると気持ちも晴れ晴れしてきます。   そして一昨日ですが、Think the Earth Paper が新たに店に届きました。       レジ横に置いてございますので、ご…

記事の続きを読む »

ピコの日記

以下、マスターグァテマラ日記、前回のつづきです。 ちょっと前の地震というよりも、最近あった【噴火】ですが、 今はいつも通りの感じになっています。   こんな感じでたまに煙が上がっていますが、これはいつもより ちょっと多いくらいだそうです。 ですのでこんな感じに少しだけ灰があります。 つづく

記事の続きを読む »

世界へおいしいコーヒーを探しに行くマスターの旅日記

ABOUT US

banner_s_company

会社概要

banner_s_recruit

求人情報

banner_s_school

コーヒー教室

banner_s_coffeepedia

コーヒー辞典

banner_s_csr

企業の社会的責任

banner_s_shop

店舗情報

ページトップへ