門前仲町店ブログ

門前仲町店ブログ

2015年7月の一覧

  いつもCafe des Arts Pico をご愛顧頂きまして まことにありがとうございます。   7/27(月)より当店スタッフが体調を崩してしまい 病院に入院しております為、来週の中旬位までの間 午前中のカフェの営業と平日の18:00以降のカフェの営業を お休みさせて頂きます。 コーヒー豆などの物販は通常通り営業致します。 通常通りの時間に戻れるようになりましたらば す…

記事の続きを読む »

ピコの日記

みなさん、こんにちは!マネージャーです。 本日も酷暑の江東区門前仲町です。 店頭ではこの暑さで、水だしアイスコーヒーの人気がうなぎのぼりです。 みんちゃんが毎日必死に仕込んでいますが、毎日つくることができる量に限りがありてんてこまいな状態です。 が、この暑い夏に、美味しいアイスコーヒーを皆様に楽しんで頂けますよう頑張ります!(主にみんちゃんが) ちなみに水出しアイスコーヒーですが、数種類のコーヒー…

記事の続きを読む »

Mgrの日記 / 新豆&限定豆のご案内

みなさん、こんにちは!マネージャーです。 毎日とっても暑い、江東区門前仲町です。   そして、今日はお知らせです。 7月25日(土)・26日(日) の2日間、牡丹町公園で『牡丹町 盆踊り大会』が開催されます。 18-21時まで。   模擬店やゲーム大会などのほか、今年はな・なんと、3月の牡丹町朝市にご参加くださいました 群馬県のこだわり生産者の方々の、こだわりお野菜を販売させて…

記事の続きを読む »

Mgrの日記 / 江東区牡丹町

みなさん、こんにちは!マネージャーです。 今日もとっても暑い江東区門前仲町です。   前回&前々回のブログで、コーヒー豆の乾燥方法についてのお話をさせて頂きましたが、今年のピコではその乾燥工程の違いによるコーヒーの飲み比べをして頂くことができます!!   『グァテマラ ハウハ農園』 のコーヒー豆です♪     マスターが数年前にグァテマラアンティグアを訪問し…

記事の続きを読む »

Mgrの日記 / 新豆&限定豆のご案内

みなさん、こんにちは!マネージャーです。   今日も梅雨明けしたかのような朝から猛暑の江東区門前仲町です。 そんな中、本日もピコの店舗前は下水道工事で車道も半分封鎖された状態となっております。 店舗にお越しいただくにも遠回りをして頂かないと店の入り口まで来ていただけない状態となっております。(泣) ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。   そして前回のブロ…

記事の続きを読む »

Mgrの日記 / コーヒー 雑学

みなさん、こんにちは!マネージャーです。 本日はコーヒーの乾燥方法についてのお話をさせて頂きたいと思います。   まず、コーヒーの乾燥って何!? と思われる方もいらっしゃることと思いますので、簡単にご説明させて頂きます。   コーヒーの実を摘んでから、飲めるようになるまでは いくつかの工程 がございます。 コーヒーの実を剥いで精製処理を終えた後、水分値が高いパーチメントを乾燥さ…

記事の続きを読む »

Mgrの日記 / コーヒー 雑学

みなさん、こんにちは!マネージャーです。 今日も朝から猛暑の江東区門前仲町です。   そして本日はピコのお店の目の前で下水道工事を行っているので、人が1人歩けるくらいの通路しかなく、車道もかなりの距離を工事車両がふさいでいるので、お車のお客様にも歩いてきてくださるお客様にもご不便をおかけしてしまいますが、何卒よろしくお願い申し上げます。   そんななか、今日も早朝からコーヒーの…

記事の続きを読む »

Mgrの日記 / コーヒー 雑学

みなさん、こんにちは!マネージャーです。 ずーっと雨だったのがウソのような、一気に猛暑に突入の江東区門前仲町です。   そして、やっと到着いたしました! マスターが2月にグァテマラ アンティグアに行ってから、ようやくニュークロップ(新豆)が日本に到着です。 『グァテマラ ハウハ農園!』   2月にハウハ農園のオーナーのリカルドさんのところを訪問したときに、 『良いのがあるけど、…

記事の続きを読む »

Mgrの日記 / 新豆&限定豆のご案内

みなさん、こんにちは!マネージャーです。 7月に入って毎日雨の江東区門前仲町です。   そしてそんな中、本日も、東西線の東陽町にある江東区文化センターさんにて コーヒー教室を開催させて頂きました。   コーヒー農園の動画を見たり、精製方法の違い(ナチュラ・ウォッシュドなど)によるコーヒーの味のちがいをチェックしたりなど あっというまの2時間だったようです。   次回の…

記事の続きを読む »

Mgrの日記 / コーヒー教室&セミナー

  みなさん、こんにちは!マネージャーです。 今日は朝から雨がどしゃ降りの江東区門前仲町です。   そして、お待たせいたしました! 本日から、グァテマラ ラボルサ農園が新豆(ニュークロップ)に切り替わりました~!!   2月の収穫時期にマスターがグァテマラのウエウエテナンゴまで行き、農園のレナルドさんを訪問してから約5か月。 ようやく日本にコーヒー豆が到着いたしました…

記事の続きを読む »

Mgrの日記 / 新豆&限定豆のご案内

ページトップへ