本日はおいしいコーヒーの淹れ方・選び方教室でした!

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

今日も朝からシトシト雨の江東区門前仲町です。

 

そんな雨の中、本日門前仲町店では、

『おいしいコーヒーの入れ方・選び方教室』

を開催させて頂いておりました。

 

ピコのコーヒー教室は、

 

コーヒーって、そもそも何?

どんな風に、どんなところで栽培されてるの?

 

という基本的なお話から、

 

焙煎って何?

焙煎度合いって何?

どうやってコーヒー豆を保管したらいいの?

 

などというお話から、

 

スペシャルティコーヒーって何?

サードウェーブって何?

 

などというお話まで、幅広くお話をさせて頂きながら、

おひとりずつKONO(コーノ)式のドリッパーを使って、実際にドリップの練習をして頂くという

内容の濃いコーヒー教室となっております。

 

本日もお話が盛り上がり、14時開始のお教室でしたが、気づいたらピコの閉店時間18時に。

4時間もの長い時間でしたが、皆さん楽しんで頂けたようで本当に良かったです♪

 

お帰りの時には、お教室でコーヒーのドリップ時に実際にご使用頂いたコーヒー豆を3種類100gずつお土産にお持ち帰り頂いています。

 

ご自宅でおいしいコーヒーを入れて楽しんで頂けたらいいな~ と本当に思います。

 

来月9月は、

 

9月26日 土曜日 午後2時からの開催となっております。

コーヒー初心者の皆様、大歓迎です!

ご興味のございます方は、どうぞご遠慮なく門前仲町店までご連絡ください!!

 

門前仲町店  03-3641-0303

 

 

 


水出しアイスコーヒーの人気が急上昇中!

皆さん、こんにちは!マネージャーです。

いっときの厳しすぎる暑さは過ぎさったものの、やはり毎日暑い日が続いております江東区門前仲町です。

 

そしてこの暑い夏。

お店では水出しアイスコーヒーの人気が急上昇しております!

 

ご購入頂いたお客様から、

『ピコの水出しって、ほんとに美味しいね!』

『お友達にあげたいから、買いにきちゃった!』

と、本当にうれしいお言葉を頂戴いたします。

 

今、店頭で販売させて頂いている水出しアイスコーヒーは3種類。

 

ピコの深煎りブレンド

インドネシア マンデリン リントン

エチオピア イルガチェフェ ゲデブ ナチュラル

 

の珈琲豆でおつくりしています。

 

それぞれの水出しアイスコーヒーにファンのお客様がいてくださって、そのお客様のお顔を思い浮かべながら、毎日必死にスタッフみんぎょんがおつくりしています。

 

ちなみに現在の人気ランキングは、

 

1位 ピコの深煎りブレンド

2位 インドネシア マンデリン リントン

3位 エチオピア イルガチェフェ ナチュラル

 

という感じです。

 

私個人的には、エチオピア イルガチェフェ ゲデブ ナチュラルの深煎り焙煎したコーヒー豆でつくった水出しアイスコーヒーがいい感じです♪

アイスコーヒーにしても、香りがしっかりと残る珈琲豆は、なかなかないですから!!

ワインのような、ベリーのような、あま~い香りがするアイスコーヒーは、とても贅沢な気持ちになります。

アイスコーヒー好きの皆様に、ぜひお試しして頂きたい、ピコの一品です♪

 

 


新豆入荷! エチオピア イルガチェフェ ナチュラル♪

皆さん、こんにちは!マネージャーです。

本日はニュークロップ到着のお知らせです!

 

やっと到着いたしました、

 

エチオピア イルガチェフェ ゲデブ ナチュラル

 

です♪

 

 

到着した生豆を早速焙煎しようと、コーヒーの麻袋をあけた瞬間から、あま~い香りが漂っていました!

ナチュラル独特のベリーのような、ワインのような風味は今年も健在です!

 

ぜひお楽しみください♪

 

 

 

【焙煎度合】中煎り~中深煎り

【品 種】 エチオピア系統品種
【栽培地】 イルガチェフ地域 南東部 ゲデブ地区
【標 高】 1,600m以上
【収穫時期】 11月下旬より1月頃まで
【グレード】G1

 

 

ネットショップはこちらからどうぞ!

エチオピア イルガチェフェ ゲデブ ナチュラル

 

 


8月19日まで夏休みを頂戴いたします 門前仲町店

本日12時すぎ、店頭のコーヒー豆が完売いたしました。ありがとうございます。

これから19日まで夏休みを頂戴いたします。

 

このお休み中に体力を復活させ、お休みあけはまた皆様に元気にお会いできるようにしたいと思います!

 

ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

門前仲町店 スタッフ一同


エチオピアのコーヒー豆のこと

みなさん、こんにちは!マネージャーです!

毎日猛暑が続く江東区門前仲町です。

早く秋になってほしい!と切に願う今日この頃です。

 

さて本日はエチオピアのコーヒーについてのお話を少しばかりですがさせて頂きたいと思います。

 

まず、エチオピアが、世界のどのあたりに位置する国か皆様ご存知でしょうか?

アフリカ大陸の東側に位置しています。

 

ここです。


 

 

エチオピアは人類発祥の地と言われていますが、コーヒーに関してもとても重要な地であります。

 

なぜなら、コーヒー全体の約6割を占める品種、『アラビカ種』の発祥の地と言われているのです!

今でもエチオピア国内には、発見されていない新しい品種がたくさんあるのではないかとも言われています。

なんだかワクワクしてしまいます♪

 

そしてそのエチオピアのコーヒーですが、現在のところエチオピア政府が管理をしている、

エチオピア商品取引所(Ethiopian Commodity Exchange)で一括管理されています。

ですので、このをエチオピア商品取引所(略してECX)を経由しないと、基本的にはエチオピアのコーヒーは購入することができない仕組みとなっています。

ちなみにECXでは、コーヒー豆だけでなく他の穀物も扱っています。

 

そして このエチオピア商品取引所(ECX)という商品取引所が設立されたのは、今から7年前の2008年のことです。

 

もともとこのECXという機関ができるまでは、コーヒーは政府を通さなくても直接買い付けを行う事ができて、産地等もかなり限定したコーヒーを買う事ができました。

それが、2008年にECXというエチオピア政府の機関が設立されたことによって、生産者からの直接買い付けが基本的には難しい状態となってしまいました。

 

スペシャルティコーヒーを求める私たちにしてみますと、なんでそんな機関ができてしまったの!?

と思われるECXですが、設立されたのには、やはり理由があるようです。

 

長くなりそうなので、つづきは次回にさせて頂きます!!

 


開業の方のオペレーション等のお手伝いに

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

毎日暑いですね!

 

そろそろ夏休みに入っていらっしゃる方も多い感じがいたします。

電車も少しずつ、すいてきているとお客さまから聞きました。

 

そんな中、マスターは本日、開業予定のお客様のお店のオペレーションのお手伝いに。

コーノ式でのドリップの方法、エスプレッソマシンの使い方などなど、

実際にお店にお伺いして、珈琲に関することなど色々とアドバイスさせて頂く予定です。

和菓子とのコラボのお店でいらっしゃるとのことで、OPENされたら、私もぜひお伺いしたいです♪


8月の門前仲町店のお休みに関しまして

8月ですが、以下お休みを頂戴いたします。

このお休みで体力を回復し、お休みあけには皆さんに元気な姿でお会いしたいと思っております。

ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

8月15日(土) ~ 8月19日(水)

8月14日(金)は、豆が売り切れ次第終了とさせて頂きます。

 

ネットショップは、8月14日(金)午前8時以降のご注文に関しましては、お休み明けの8月20日(木)以降にご発送させて頂きます。

 

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

カフェデザールピコ 門前仲町店スタッフ一同

 


スタッフ募集終了いたしました 門前仲町店

門前仲町店のスタッフ募集は終了いたしました。

皆さまからのたくさんのご応募、ありがとうございました。

 

門前仲町店 田那辺文子

 

 


8月5日水曜日より通常営業に戻ります

沢山のお見舞いのお言葉

まことにありがとうございました。

Mgrは明後日の火曜日に退院する事となりました。

先週の今頃は本当に辛そうでしたが、先ほどのぞいてまいりましたところ

「ご飯に味が無いからフリカケ持ってきて;。;」

「退屈だぁ」「早く退院したい>。<」というくらい

元気になってまいりました。

復帰してもすぐにフル活動は難しいと思いますが、火曜日に退院

水曜日から復帰となりました事をご報告させて頂きます。

 

皆様にはご迷惑をおかけしてしまい

誠に申し訳ございませんでした。

これからは体調に気を付けご迷惑のかからないよう

調整してまいります。

 

まずは取り急ぎご報告まで。


調布カルチャーセンターでコーヒー講座です

みなさん、こんにちは。毎日、本当に暑いですね。

門前仲町店は、現在スタッフが1名入院中のためご迷惑をおかけしております。

誠に申し訳ございません。

 

本日は午前中、調布カルチャーセンターでコーヒー講座を行うため、

喫茶の営業を午後2時ごろからとさせて頂きます。

コーヒー豆は通常通り朝から販売いたしております。

 

ご迷惑おかけし大変申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

 


1 / 11