牡丹町アンテナショップの第2回を開催中です!

皆さん、こんにちは!マネージャーです。

今日はとっても良いお天気の江東区門前仲町です。

 

牡丹町笑栄会では、本日牡丹町アンテナショップを開催いたしております。

ピコの面する牡丹町通りぞいにある牡丹町商店街の会館にて、牡丹町の10店舗のお店がいろいろな商品を販売いたしております。

ピコでは、牡丹町笑栄会のイベント限定のドリップバックコーヒーを販売いたしております。

お近くにお越しのお客様、ぜひお立ち寄りください!

 

 

 

 

 

 

 

 


3月6日の日曜日は江東区文化センターさんでのイベント参加のため12時までの営業です

誠に勝手ながら、3月6日(日)江東区文化センターさんでのイベント参加のため、

門前仲町店の営業時間を12時までとさせていただきます。

ご迷惑お掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

門前仲町店 スタッフ一同


マスターのグァテマラのアカテナンゴのコーヒーの旅日記です♪

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

現在中米に行っているマスターからメールが送られてきました。

以下、マスターのグァテマラ日記で~す♪

 

 

2月19日のお昼にお店を出て、約26時間の移動を行いグアテマラに到着し、いろいろと準備をしたりしていたら夜中の1時。。。 寄る年波には勝てず、時差がかなりひびいてきます;。;

そんな体を酷使した1日目、アカテナンゴという産地に行きました。

アカテナンゴのコーヒー自体、色々とカッピングをしてはいるものの今まで店舗で販売したことはなく、また産地としてもまだ行ったことのない地域でしたので興味津々。

 

迎えに来てくださったのは『アルコイリス』という農園の農園主アントニオさん と その奥様のさかもとさん。

 

グァテマラシティから約2時間位の移動で到着。

 

こちらの農園、3年位前はサビ病で相当な苦労をしたとのことでした。
樹々はほとんど枯れ、葉もほとんど落ちてしまっていて向こう側の丘が見えてしまうくらいの惨状だったそうです。

 

しかし今はそれも回復し、大変クオリティの高いコーヒーができています。

 

 

 

 

 

グアテマラの中でも標高が高く、この場所で1600m位でした。

平らなところもあれば、ちょっとした丘もあり、風が吹くところや吹かないところ、朝日を目一杯浴びるところ(コーヒーの樹)もあれば、朝ではなく昼間にたくさんの日があたるところ(コーヒーの樹)もあり、それぞれの場所でそれぞれの違った特色をもった風味ができそうな感じです。

また こちらの農園は親族の農園をまとめた為、非常に広い地域を持つ農園。その広い農地の中で、

 

まさに

 

マイクロクライメット(微小気候)

 

と表現される、それぞれの特色ある味や風味を感ることができる農園だと想像できるかと思います。

 

まだ数年前のサビ病の影響から立ち直りつつある状態の為、納得のいくような完全な管理ができていないとの事でしたが、コーヒーの樹のカットバックや植え替えは進んでおり、3年後には収穫量を安定させて、それ以降にいろいろとチャレンジしていきたいと 言ってました。

 

大変人間味のある親切な方々が農園の運営をされており、よく言われる

 

『良い農園には良い収穫物ができる』

 

まさにそれを感じることができました。

 

写真は、アルコイリスで出会ったちびっこたちです。

 

 

 

 


マスターは中米・グァテマラへ今年も出発致しました♪

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

今日は雨がシトシトと降る江東区門前仲町です。

雨にもかかわらずお客様がおこしくださり、本当にありがたいです。

これから台風のような雨になってくるらしいので、皆様どうぞお気を付け下さい。

 

さて、そんな中マスターは、昨日より中米・グァテマラに今年も出発致しました。

今年も例年通りウエウエテナンゴ、アンティグアへ訪問致しますが、アカテナンゴにも行く予定らしいです。

新しい出会いがありそうで、マスターのお土産話が今からとても楽しみです。

 

もちろん、いつもどおりラボルサ農園や、ハウハ農園も訪問する予定なので、農園のピッカーさんの子供たちのために、たくさんのドラえもんノートと鉛筆をスーツケースに詰め込んでいました。(ドラえもんがグァテマラの子供たちに喜んでもらえるかどうかはわかりませんが。笑)

 

アメリカ合衆国ヒューストン空港でトランジット。

その後、グァテマラのラアウロラ国際空港(La.Aurora International Airport)へ。

 

グァテマラの空港に到着したらしい写真です。

 

 

マスターからの写真&現地の情報を、少しずつでもアップしていきたいな~と思っております!

 

 


第3弾!2月の限定ブレンド&深煎りストレートコーヒー販売しております!

皆さん、こんにちは!マネージャーです。

朝晩はまだまだ冷え込む江東区門前仲町です。

 

そんな中、本日から、

 

『第3弾!2月の限定ブレンド&深煎りストレートコーヒー』

 

を販売いたしております。

 

第3弾は、グァテマラ サンタクララ農園 ナチュラルの深煎りストレートコーヒーと、その豆をベースにした今月限定ブレンドです♪

 

昨日まで販売させて頂いておりました深煎り、ハニーの精製方法とはまた違った風味になっております。

そして焙煎度合がかわると、これまた風味が一変いたします♪

 

月末までの販売予定ですが、サンタクララ ナチュラルの人気急上昇中で生豆がもう残り少なくなってきておりますので、なくなり次第終了となる可能性もございます。

 

ナチュラル好きの方もそうでない方も、この機会にぜひお試しください!

 

ネットショップはこちらからどうぞ♪

第3弾!今月の深煎りシングルオリジン

第3弾!今月の限定ブレンド

 

 

 

 


2月19日.26日の2日間、喫茶の営業を12時からとさせて頂きます

営業時間の変更のおしらせです。

 

2月19日、26日の2日間、門前仲町店の喫茶の営業を12時からとさせて頂きます。

コーヒー豆の販売は朝9時から通常通り行っております。

 

ご迷惑おかけし大変申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

門前仲町店スタッフ一同


仙川カルチャーセンターさんでのコーヒー講座

皆さん、こんにちは!マネージャーです。

今日はあたたかくなりそうなお天気予報の江東区門前仲町です。

 

そんな中、今日は朝からマスターは、調布市仙川のカルチャーセンターさんへのコーヒー講座に向かいました。

どうして、仙川なの?

と思われる方も多いかと思いますが、調布カルチャーセンターさんからのご紹介があり、仙川での開催となりました。

 

仙川と同じ調布市の国領町にピコ国領店がございますが、そのご縁で以前に調布のカルチャーセンターさんからコーヒー講座のご依頼を頂いたことがございまして、その時の講座の内容が良かったという受講生からのお話から、仙川カルチャーセンターさんからご依頼を頂き、コーヒー講座の開催に至った、という感じです。

 

今日は、コーヒー豆の精製方法による風味の違いを知っていただく講座内容のため、ウォッシュドとナチュラルのコーヒーを飲み比べて頂くようです。

まったく同じコーヒー豆でも、精製方法によって本当にこんなに風味に差があるんだー、ときっと実感して頂けるのではないかと思います。

 

今現在店頭では、エチオピア イルガチェフェのウォッシュド(水洗式)とナチュラル(非水洗式)の2つの精製方法のコーヒーと、

グァテマラ サンタクララ農園 のウォッシュド(水洗式)とナチュラル(非水洗式)とハニーの3つの精製方法の違うコーヒーを販売させて頂いております。

 

中でも私の最近のお気に入りのコーヒーは、

『グァテマラ サンタクララ農園 ナチュラル』

です。

 

当店のコーヒーは世界でもトップレベル、スペシャルティクラスのコーヒー豆ばかりなので、焙煎後のハンドピックを行ってはいるものの、ほとんど欠点豆がない豆ばかりなのですが、やはりナチュラルのコーヒーに関しては、ウォッシュドタイプと比べると欠点豆の数が多いのですが(それでもコマーシャルクラスのコーヒー等に比べると比較にならないほど少ないと思いますが)、このサンタクララのナチュラルは欠点豆もほとんどないんです!

サンタクララの品質管理の徹底さや、コーヒー豆に対するリカルドさんの真摯な姿勢が伝わってきます!

コーヒーを飲んでみても、本当にクリーンなナチュラルで、本当にいちごのような香りが漂います。

先日チョコレートと一緒にサンタクララのナチュラルを飲んでいたスタッフみんぎょんが、

『マネージャー!これ美味しいです!』

と叫んでいました。(笑)

 

ナチュラルのコーヒーも、年々進化してクリーンさが増してきている感じがしますが、このサンタクララのナチュラルはその中でも秀逸の一品です!

数量限定です!ぜひお試しください♪

 

 


第2弾!2月の限定ブレンド&深煎りストレートコーヒー販売しております!

皆さん、こんにちは!マネージャーです。

今日は建国記念日ですね。

 

そんな中、本日から、

 

『第2弾!2月の限定ブレンド&深煎りストレートコーヒー』

 

を販売いたしております。

 

第2弾は、グァテマラ サンタクララ農園 ハニーの深煎りストレートコーヒーと、その豆をベースにした今月限定ブレンドです♪

 

昨日まで販売させて頂いておりました深煎り、ウォッシュドの精製方法とはまた違った風味になっております。

20日ごろまでの販売予定です。

 

毎月月替わりで販売させて頂いております今月の限定ブレンドも、毎月の深煎りのシングルオリジンのコーヒーをベースにつくっておりますので、

やはりこちらもまた異なった風味となっております。

 

今月限定ブレンド 第2弾!

今月の深煎りストレートコーヒー 第2弾!

 

どちらも期間が2月20日くらいまでを予定いたしておりますので、ぜひこの機会にお試しください!


2月22日(月)~24日(水)まで臨時休業とさせていただきます。

皆さん、こんにちは!マネージャーです。

本日は、臨時休業のお知らせです。

 

2月22日(月)~24日(水)まで、店舗前歩道・下水道工事および歩道舗装工事により通行止めの為、臨時休業とさせていただきます。

上記に伴いまして、21日(日)AM8時以降のネットショップのご注文に関しましては、お休み明け25日(木)以降のご発送とさせて頂きます。

 

ご迷惑お掛けしたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

カフェデザールピコ 田那辺文子

 

 


牡丹町会館1階で毎週水・木曜日にそろばん教室が行われています!

皆さん、こんにちは!マネージャーです。

日中はあたたかですが、朝晩は相変わらず冷え込んでいる江東区門前仲町です。

 

今日は、皆様にそろばん教室のご紹介です!

 

寺子屋そろばんスクール』さん。

 

塾長は、小峯 永壹一 さん。

 

『日本でそろばんを普及させたい』という思いのもと、寺子屋をはじめられたそうです。

そんななか、世界にそろばんを普及させることが、逆に日本でそろばん人気の復活となるのではないかと考えていらっしゃったそうで、

現在は、ベトナムで学習塾の先生方にそろばんを指導することなども行っていらっしゃいます。

 

 

牡丹町笑栄会の会館1階では、主に毎週水曜日と木曜日の夕方からそろばん教室を行っていらっしゃいます。

お稽古が終わると、牡丹町笑栄会商店街会館の1階の鍵を返却して頂くのですが、その時に、子供たちに暗算テストを当店スタッフみんぎょんが毎回出題しています。

みんな少しずつ暗算も上達していて、ほんとにすごいな~と思います。

何より、そろばんに通っているちびっこたちが、皆楽しそうで、教えていらっしゃる小峰先生ってすごいな~と思ってしまします♪

 

そろばんができると、計算が速くて数字が得意になる!というイメージがあるかと思いますが、それと同時に、

 

記憶力・集中力・忍耐力・イメージ力アップ

 

なども身に付き、右脳も鍛えられるそうです。

 

ホームラン王の王貞治さんや、メジャーリーグで活躍しているイチロー選手もそろばんを習っていたらしいです。

(小峰先生の、寺子屋そろばん新聞からの情報です♪)

 

そろばんってすごいですね!!

 


1 / 212