新豆入荷です!インドネシア マンデリン リントン

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

本日も朝からお天気の良い江東区門前仲町です。

 

世の中、ゴールデンウィークに突入しておりますが、ピコは火曜日の定休日以外は通常営業いたしております!

 

高速道路も渋滞が多いようですね。

今日はマスターも千葉の多古町でカフェの開業をされるお客様の所へコーヒーの抽出、エスプレッソ、カプチーノの練習の指導にお伺いさせて頂いたのですが、湾岸線はディズニーランドで混雑すると思い京葉道路を通っていったものの、やはり渋滞だったようです。

 

お店では昨日も、江東区からお引越しをされてしまって、しばらくお会いできなかったお客様や、

いつもネットショップでご購入頂いております遠方のお客様がご来店くださったりと、

とてもうれしいゴールデンウィーク初日でした!

 

そしてそんな中、新豆販売いたしております!

 

『インドネシア マンデリン リントン』

 

言わずと知れた、インドネシア スマトラ島 最高級品質のコーヒーです♪

ピコでも、コーヒー通の方や深煎りのコーヒーがお好きな方に大人気の定番コーヒー。

マンデリンは、ウォッシュドやナチュラルとは違った、「スマトラ式」という独自の精製方法をとっています。

クリーミーさ、良い意味でのアーシーな、そしてエキゾチックな香りは格別です!

ぜひこのフレッシュな新豆をお楽しみください!

 

 


本日は美味しいコーヒーの選び方&淹れ方教室でしたー!

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

本日もお天気の良い江東区門前仲町です。

 

今日はコーヒー教室開催日でした。

ゴールデンウィーク初日でしたが、おかげさまで本日も満席のお教室となりました。

 

ゴールデンウィークということもあり、受講者の方の中には、お教室終了後すぐに飛行機でご実家へ帰られるというかたも。九州がご実家らしく、その後は熊本にボランティアに行かれるとのこと。現地の役場の方とのお話し合いの上、被災した方々へ美味しいコーヒーを、とのことで、ピコのスペシャルティコーヒーをお持ち帰り頂きました。

少しでも皆さんに喜んでいただけるといいな、と思います。

 

そしてゴールデンウィーク中ですが、5月3日の火曜日以外は、ピコは通常通り営業いたしております。

皆様のご来店、お待ちいたしております!

 


5月のおいしいコーヒーの淹れ方教室の日程です

みなさん、こんにちは!マネージャーでず。

5月の美味しい珈琲の淹れ方&選び方教室の日程が決まりました。

 

5月28日(土) 14時~ 門前仲町店にて

 

お教室の詳細は以下の通りです。

コーヒー教室の内容について

 

 

お電話もしくはメールにてご連絡ください♪

どうぞよろしくお願いします!

 

 

 


お母さんありがとう♪ 母の日ブレンドギフトセットもご予約承り中です♪

皆さん、こんにちは!マネージャーです。

今日は雨がシトシトの江東区門前仲町でした。

 

そんな中、母の日ブレンドのご発送のご予約を続々と頂戴いたしております♪

 

『母の日ブレンド2016 いきいき&くつろぎ』

 

もちろんスペシャルティコーヒーのみを使用した、とっても贅沢なピコオリジナルブレンドコーヒーです。

 

お母さんにゆっくりとくつろいでもらえるように!

との気持ちを込めてつくりましたブレンド『くつろぎ』。

華やかな香りと飲みやすい口当たりで、心癒される、ほっこりとしたブレンド♪

 

 

お母さんにこれからもいきいきと毎日を過ごしてほしい!という気持ちをこめてつくったブレンド、『いきいき』。

 

 

2種類のブレンドを200gずついれました、母の日限定ギフトセットもご用意いたしました!

 

 

 

その他、毎日忙しいお母さんのために、カップにコーヒーバックをセットして、お湯を入れればすぐできる!

お手軽!簡単!ドリップバックコーヒーも母の日限定でご用意いたしました~!

 

 

そして!な、な、なんと、

コーヒー豆とドリップパックをセットにしたギフトもご用意いたしました~~!

 

 

お母さんへの日頃の感謝の気持ちをこめて、お贈りいたします!

日時のご指定も可能です!

ご遠慮なくお申し付け下さい♪

 

ネットショップはこちらからどうぞ♪

カフェデザールピコ ネットショップ


数量限定!ニカラグア ラスセゴビア マラゴジーペ ハニー 販売開始です!

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

本日も朝からとーってもお天気の良い江東区門前仲町です。

 

そして昨日から、数量限定のニカラグアのマイクロロットの珈琲を販売させて頂いております。

 

『ニカラグア ラスセゴビア マラゴジッペ ハニー』

 

です。

 

当店ではひさびさのニカラグアのスペシャルティコーヒーの販売です。

 

ニカラグアは、中米に位置する国の1つです。

他の中米諸国と同様に、コロンブスのアメリカ大陸の侵略を受け、数百年にわたりスペインの植民地としての時代を送ることになります。

コーヒーに関しては、1850年代から大規模な栽培が開始されて、主要な輸出作物として成長してはいるものの、近年では1980年代の内戦で農地が荒廃してしまい、1990年代に入りようやく良質のコーヒーが登場するようになってきました。

 

近年では国際品評会でも良質なコーヒーが出てくるようになっています。

 

とはいうものの、ニカラグアは中米のコーヒー生産国の中でも、貧困国の1つにかわりはない状況です。

2000年初頭のコーヒー危機でも、フェアトレード運動で注目されていた国でもあります。

 

コーヒーの生産に関しては、収穫、精製処理の工程や乾燥方法など伝統的な手法が守られている地域で、コーヒー生産者の約90%が小規模生産者です。

今回ご紹介させて頂く品種マラゴジーペは、大粒の品種です。ティピカの突然変異で、ブラジルのマラゴジッペで発見されたため、マラゴジッペ(マラゴジーペ)と呼ばれています。

コーヒー豆自体も多きいだけでなく、マラゴジーペは樹自体も大きいため、収穫するのも他の品種より手間がかかるそうです。

またマラゴジーペは大粒ですが劣化しやすい性質があり、乾燥は注意深く行う必要があります。

樹も大きいため、生育には多くの肥料を必要とし、栽培管理にも手間がかかるそうです。

 

もともとクリーミーさやベルベッドのような触感が特徴と言われるマラゴジーペの豆ですが、今回ハニー製法で仕上げたことにより、より一層クリーミーさが増しています。

オレンジのような酸味も感じて頂けるコーヒーです。

ぜひこの機会に良質なニカラグアのコーヒーをお楽しみください!

 

ネットショップはこちらから

ニカラグア ラスセゴビア マラゴジッペ ハニー

 


期間限定!母の日限定ブレンド2種 販売開始いたしております♪

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

今日も朝からとてもお天気の良い江東区門前仲町です。

 

そして本日も開業予定のお客様のご相談のご来店がございました。

今月末にお店がOPENされる予定で、とてもお忙しそうです。

本日もマスターとエスプレッソマシンや、抽出器具等について等々のお打合せでした。

 

そんな中、店頭では、

 

『期間限定!母の日ブレンド 2016』を販売開始いたしました!

 

今年はお母さんへの日ごろの感謝の気持ちをこめて、2種類の母の日ブレンドをご用意いたしました!

もちろん、スペシャルティコーヒーのみを使用した、贅沢なブレンドコーヒーです!

 

~くつろぎ & いきいき~ の2種類のピコオリジナルブレンドコーヒーです。

 

『母の日ブレンド2016 ~くつろぎ~』は、いつも忙しいお母さんに、ゆっくりコーヒーを楽しんでもらえるように!との気持ちをこめて、やさしい香りと柔らかな口当たりのブレンドコーヒーをご用意いたしました。

 

『母の日ブレンド2016 ~いきいき~』は、毎日頑張ってくれているお母さん!そんなお母さんにいつまでも元気でいきいきと過ごしてもらいたい!そんな気持ちをこめてつくったブレンドコーヒーです。
コクと甘味のバランスが絶妙!

 

日頃のありがとうの 気持ちとご一緒に、ホっとしたひとときをお母さんへのプレゼントにどうぞ♪

 

ネットショップはこちらからどうぞ♪

母の日ブレンド2016 いきいき

母の日ブレンド2016 くつろぎ

 


カリタのナイスカットミルが3月末で廃盤になりました

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

今日は朝から小雨がシトシト降っている江東区門前仲町です。

 

そして皆様にお知らせなのですが、カリタのナイスカットミルが先月末をもちまして廃盤になりました。

注文数が多くなり生産が追い付かず、ここ最近は入荷まちの日数が以前よりもかかることも多くなってはいたのですが、

とりあえず一旦廃盤となるらしいです。

 

カリタさんのコーヒーミルでは、「NEXT G」もるのですが、価格がぐっと上がります。

 

やはりこの価格でこの高性能、ナイスカットミルは素晴らしい商品だったと思います。

 

ピコ門前仲町のカフェでもOPEN以来ずっと使用いたしております電動コーヒーミルです。

廃盤とは、とても悲しいですが、きっとまたカリタさんから、よりステキな商品が販売されることを期待いたしております♪

 

 

 


ゴールデンウィーク期間中の営業に関しまして

ゴールデンウィーク期間中は、通常通りの営業とさせていただきます。

5月3日(火)は定休日のため、お休みとなります。

皆様のお越しをお待ちいたしております!

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

【営業時間】

平日 9~19時

土日祝祭日  豆売り 9~18時・カフェ 12~18時

 

 


春らんまんわくわくフェア~ 第2弾開催中です♪

皆さん、こんにちは!マネージャーです。

昨日の雨&風で、だいぶ桜の花が散ってしまった江東区門前仲町です。

 

そんな中ピコでは、春爛漫わくわくフェア~第2弾! を開催中です♪

 

『春らんまんわくわくフェア~』

と題して、限定のドリップバックセットをご用意致しておりましたが、その中の1つ

 

『さくらブレンド』

 

が販売終了し、

 

『スプリングブレンド』

 

に変更致しております。

 

桜が散ってしまいましたので、さくらブレンドは今年は終了いたしました。

 

スプリングブレンド♪

フローラルブレンド♪

さわやかブレンド♪

 

の3種類の春限定のブレンドコーヒーのドリップバックセットです!

 

2016春限定商品となりますので、ぜひお楽しみください!

 

 


桜が満開の中、店舗OPENのお客様へのコーヒーレクチャーへ

皆さん、こんにちは!マネージャーです。

今年の桜は長持ちですね。

ピコのそばを流れている大横川沿いの桜も、今が満開!という感じです。

 

そしてそんな中、本日マスターは、埼玉で店舗開業されるお客様へ、スタッフの方々へのコーヒーの抽出の研修・様々な調整・オペレーションのお手伝いに行っております。

 

それぞれの店舗さんによって、使用される抽出器具やマシンが異なりますし、店舗の内装や広さ、スタッフ数によっても、運営の仕方・オペレーションがまったくことなりますので、万全の態勢で店舗をオープンするには、この実際の運営現場での研修というのは本当に大事になってくると思います。

 

当社も設立以来14年になりますが、その間、多くのお客様の新規開業のお手伝いをさせて頂いておりますが、そこで感じるのがやはり、事前の準備、研修およびその後の練習がとても大事だなぁ~ということです。

 

お店をOPENするとなると、本当に多くの物事をこなさなければなりません。

店舗の設計や設備等に関することや、各種備品の購入、役所とのやりとり、メニュー作成、スタッフ募集、などなど、やらなければならないことが盛りだくさんです。

 

飲食業の経験のある方でしたら、事前の準備等も含めある程度問題なく進むことが多いのですが、

飲食業がまったくの未経験でお店をオープンさせるお客様の場合、経験者の方よりも問題が発生することが多く、開業自体がとてもパワーのかかることのように思われます。

 

しかしそのような大変な中でも、やはりきちんと事前準備を行っていた店舗さんは、無事オープン日を迎え順調に運営されていることが多いようにも感じます。

 

備えあれば憂いなし! とは本当にその通りだな~、とつくづく実感する次第です。

 


1 / 11