あっというまの5月末です。

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

あっというまに今年も5月が終わろうとしております。

日々、時間がたつのが本当にはやいですね!

 

そんな中、マスターは今日も朝から外出。

コーヒー豆の卸先のお客様のところへ新しいブレンド作成の打ち合わせにうかがったり、午後はカッピング会、そして夜は、コーヒーのテキストの執筆でお世話になった日本創芸教育さんの50周年記念パーティーにうかがったり、と休む間もなく動いていたようです。

 

 

門前仲町店も月曜日はいつもバタバタと忙しく、気づいたら閉店時間になっていました。(笑)

 

ピコの決算は5月末。

明日の火曜日の定休日あけからは、ピコも15期になります。

これからも引き続き、皆様に美味しいコーヒーをご提供させて頂き事ができますよう、日々精進していきたいと思います!

 

 


6月のコーヒーの淹れ方講座&スペシャルティコーヒー初級講座の日程のご案内です

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

6月のコーヒー講座の日程が決まりましたので、ご案内いたします。

 

■おいしいコーヒーのいれかた & おいしいコーヒーの選び方教室

 

・2016年  6月18日(土) 14:00~ 門前仲町店 開催

 

・講習の内容

  • ●コーヒー農園のお仕事についての説明
  • ・コーヒー農園の紹介
  • ・コーヒーの精製
  • ・コーヒーの実(パーチメント)生豆の紹介
  • ●コーヒーの抽出
  • ・コーノ式ドリッパーを使用した美味しいコーヒーの抽出方法の練習
  • ・味の違いを理解しやすい3種類のコーヒーを使用した味のチェック
  • ・一般に売られている豆との味の違いのチェック
などなど。
■スペシャルティコーヒー初級講座

 

・2016年 6月25日(土) 14:00~ 門前仲町店 開催

 

■コーヒーのグレードのお話

■スペシャルティコーヒーについてのお話

■一般に売られているコーヒーとスペシャルティコーヒーの飲み比べ

■コーヒーのカッピング方法について (実際のカッピングも行います)

 

などなどです。

 

詳しくはこちらを!

ピコのコーヒー教室

 

ご興味のございますお客様は、お電話もしくはメールにてご連絡お待ちいたしております!

 

 


数量限定!コロンビア ウィラ AAA 販売開始いたしました!

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

今日も晴れ晴れとしたお天気の江東区門前仲町です。

 

昨日まで遅めのゴールデンウィークを頂戴し、皆様にはご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

スタッフ全員、パワー充電完了いたしましたので、本日よりまたお仕事頑張ります♪

 

そして本日から、コロンビアのニュークロップの数量限定豆の販売を開始いたしましたぁ~!

 

『コロンビア ウィラ AAA 』

 

です。

コロンビアの高品質コーヒーに特化した輸出業者として有名なカラべラ(CARAVELA)社(前身ビルマックスVirmax社)の貴重なAAAクラスのコーヒーです。
カレベラ社は、コロンビアのコーヒー産地の中でも、主にウイラ、トリマ、カウカ、ナリーニョなどで活動している輸出業者で、コーヒーのクオリティ、品質を重視し生産を続ける農家の方たちとの結びつきが強い会社です。

カラベラ(旧ビルマックス)社ではカッピングによる格付けを行っていますが、今回ご紹介させて頂くコーヒーは、その中でも 86 点以上のカッピングスコアのみに与えられる最上級クラスAAAのコーヒーです!

非常に高い熟度が感じられます。今現在のコロンビアのコーヒーでこのレベルのコロンビアのコーヒーには、なかなか出会うことはできません。ベリー、トマトのような風味、爽やかな酸、豊かなコクをぜひぜひお楽しみください!

 

 

 

ネットショップはこちらからどうぞ♪

コロンビア ウィラ AAA

 


5月16日〜20日までお休みを頂きます

5月16日〜20日まで、遅めのゴールデンウィークのお休みを頂戴致します。

ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

カフェデザールピコ スタッフ一同


期間限定!父の日ブレンド2016 販売開始いたしております!

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

昨日は朝から夏のように暑い1日でしたが、今日は朝から初夏のような陽気の江東区門前仲町です。

 

そんな中、マスターは千葉の九十九里でオーガニックカフェをOPENしていらっしゃるお客様の所へ朝から出張いたしております。

九十九里でオーガニックカフェなんて、とっても素敵で憧れてしまいます!

 

そして店頭では数日前から、

「父の日ブレンド 2016」

を販売致しております!

 

日頃なかなか伝えることができないお父さんへの感謝の気持ちを、今年はコーヒーと一緒に贈りませんか〜?

 

今年の父の日ブレンドコーヒーは、しっかりとしたお父さんをイメージした、コクと苦味&甘みを感じるしっかり系のピコオリジナルブレンドコーヒーです。

もちろんスペシャルティコーヒーのみを使用した、とっても贅沢なコーヒーに仕上がっています!

 

6月19日の父の日までの限定販売となっております。

 

お父さんのために、と言いつつ、お父さんでなくとも美味しく召し上がっていただける期間限定のブレンド珈琲です。

 

父の日の簡単ラッピングも行っておりますので、お気軽にお申し付けください!

 

 


水出しアイスコーヒー今年もはじまってます!

皆さん、こんにちは!マネージャーです。

今日も初夏のような陽気の江東区門前仲町です。

 

そして、そんな中、今年も水出しアイスコーヒー販売開始いたしております!

今年もオージ様に頑張ってもらっております!

(水出しの機械のメーカーがojiなので、ピコでは通称 王子様 です。笑)

 

現在、店頭で販売させて頂いているコールドブリュー、いわゆる水出しアイスコーヒーは4種類。

 

ピコの深煎りブレンド

ピコのビターブレンド

インドネシア マンデリン リントン

エチオピア イルガチェフェ ゲデブ ナチュラル

 

の珈琲豆でおつくりしています。

 

それぞれの水出しアイスコーヒーにファンのお客様がいてくださって、そのお客様のお顔を思い浮かべながら、毎日必死にスタッフみんぎょんがおつくりしています。

 

ちなみに今年の現在のところの人気ランキングは、

 

1位 ピコの深煎りブレンド

2位 インドネシア マンデリン リントン

3位 エチオピア イルガチェフェ ナチュラル

 

という感じです。

 

この夏が終わった時に、もう一度ランキング発表させて頂きます♪

 

どうしてもこの豆のものじゃないと!!

 

というお客様は、ぜひ事前にご予約をお願いいたします。

 

1滴1滴抽出するので、約8時間抽出にかかる、本当に贅沢なコールドブリューです。

1日に作ることができる量にも限りがございますので、ぜひお早めにご予約お待ちいたしております!!

 

 


8月13日(土)~19日(金)まで夏のお休みを頂戴いたします。

夏休みのお休みのお知らせです。

誠に勝手ながら、8月13日(土)~8月19日(金)まで、

夏のお休みを頂戴致します。

 

その間、ネットショップをお休みさせていただきます。

 

8月12日(金)am:00受付分以降のご注文に関しましては

お休み明け8月20日(土)のご発送とさせていただきます。

 

皆様にはご迷惑をお掛け致しまして大変恐縮ではございますが

何卒よろしくお願い申し上げます。


2016年5月の今月の深煎りコーヒーは、エチオピア イルガチェフェ ナチュラルです♪

皆さん、こんにちは!マネージャーです。

本日もお天気の良い江東区門前仲町です。

 

今日から5月ですね。

あっというまに今年も4分の1が過ぎてしまいました。

 

そして今日から毎月月替わりで販売させて頂いております、今月の深煎りストレートのコーヒー豆が

『エチオピア イルガチェフェ ゲデブ ナチュラル』

に変更いたしております。

 

ナチュラルの精製方法ゆえ、個性的な香りがするコーヒーです。

エチオピア イルガチェフェ は、ウォッシュド(水洗式)でも甘みを感じて頂けるコーヒーですが、

ナチュラルはより果実感が増し、ベリーのような甘みを感じてただくことが出来ます。

 

深煎りにすることで、苦みも増しますが、その分甘みも増し、かつナチュラル独特の香りも残って、

深煎り系のコーヒーがお好きな方にもオススメのコーヒーです!

ホットはもちろん、この季節、暑いときにはアイスコーヒーにしてもGOOD!

 

今月限定ですので、ぜひお楽しみ下さい!

 

ネットショップはこちらからどうぞ♪

 

今月の深煎りシングルオリジン(エチオピア イルガチェフェ ゲデブ ナチュラル)

 


1 / 11