年末年始限定ドリップパックコーヒー『七福豆』ご予約開始いたしました!

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

本日は年末年始の限定数のみ販売!ドリップバック珈琲、

『七福豆』

のご予約開始のご案内です。

 

 

 

縁起の良い七福神にちなんで、7種類の風味のドリップパックコーヒーをセットにした商品!

弁財天、大黒天 、恵比寿様、寿老人、福禄寿、毘沙門天、布袋様、の7袋の風味の異なるブレンドのドリップパックコーヒーが入っております。

 

7種類すべて違う風味のスペシャルティコーヒーのみを使用したオリジナルブレンドコーヒーのドリップパック。

お湯を注ぐだけで簡単に飲むことができるので、とっても便利!

 

 

お年賀にもぴったりです!

昨年もかなりのご好評を頂いた商品です。

数量限定販売となります。

 

商品のお渡しは12月17日(土)以降となりますため、ご了承ください♪

 

すでにご予約が続々入っております。

数に限りがございますので、ぜひお早めにどうぞ♪

 

ネットショップはこちらからどうぞ!

年末年始限定!数量限定!七福豆ドリップバックコーヒー


数量限定!コスタリカ サンガブリエル ブラックハニー 販売開始してます!

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

コスタリカのマイクロミル サンガブリエル ブラックハニー を数量限定で販売いたしております!

 

このサンガブリエル農園は、 コスタリカの中でもコーヒー産地として古くからあるセントラルバレー地域にある農園です。

セントラルバレー地区は、近年少しずつ住宅化が進み、コーヒー農家さんが減少してきている地域でもあります。

その古くから珈琲生産地として有名であったセントラルバレー中でも、このサンガブリエルは比較的新しい農園です。

農園主のドジャさんは、2000年ごろからコーヒーの生産をはじめていました。

当初は標高900mほどのにある共同ミル(コーヒーの精製所)に収穫したコーヒーチェリーを持って行っていましたが、近年のコスタリカの高品質コーヒーの生産、マイクロミルに刺激をうけて、2014年に自分の農園内にマイクロミルを完成させ、マイクロミルとしてのスタートをきりました。

サンガブリエル農園は、トレバレス山麓に沿って広がる農園で、昼夜の寒暖さでコーヒーチェリーが凝縮し、硬くしまったコーヒーチェリーがつくられます。
また日中でも霧に覆われているので、農園全体に湿度をもたらし、より生き生きとしたコーヒーの木々の生育にとても役立っています。 また乾燥の工程においても、霧が直射日光をさえぎることで、ゆっくりと乾燥を進めます。そのため、甘味のつまったコーヒーチェリーが、その成分を内部に浸透させながらゆっくりと乾燥をしていきます。

コスタリカのスペシャルティコーヒーの第1人者の1人としても有名なグレースさんが、この無名だったサンガブリエル農園のサンプルを見て飛びついてしまったというほど、ポテンシャルの高い新星の農園です!

ブラックハニー特有のの熟した果実のような風味と豊かな香りが特徴的なコーヒーです。

数量限定での販売となります!
この機会にぜひお試しください!!

 

ネットショップはこちらからどうぞ♪

コスタリカ サンガブリエル ブラックハニー


季節限定!12月25日まで Christmas Blend 2016  Snow&Noel  販売開始しました

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

本日より、毎年この季節限定!クリスマスブレンドを販売開始いたしました!

 

クリスマスの季節限定のブレンドコーヒー。
2016年の今年も『Snow』と『Noel』の2種類をご用意させて頂きました。

 

 

クリスマスブレンド『Snow(スノー)』は、ホワイトクリスマス、一面の銀世界、淡い雪をイメージしてつくったブレンドです。

特別な日にしんしんと降りつもるきらめく雪を思わせる、軽やかなブレンドコーヒーです。

 

Christmas Blend『Noel(ノエル)』は、ふわりと広がる芳醇な甘味とコク、程よい苦味を感じる深煎りのブレンドです。

深煎りらしいしっかりとした飲みごたえも味わって頂けます。甘いお菓子との相性もバツグンのコーヒー。

 

12月25日のクリスマスまでの期間限定の販売商品となります。

ステキなクリスマスを彩ってくれる逸品です!

 

ぜひこの機会をお見逃しなく!!

 

ネットショップ(通販)はこちらからどうぞ♪

季節限定!12月25日まで Christmas Blend 2016  Snow&Noel

 

 


ケニア ニエリ ガチャサ農協 販売開始いたしました!

皆さん、こんにちは!マネージャーです。

今日は新着豆の販売開始のご案内です。

 

『ケニア ニエリ ガチャサ農協』

 

 

先日までご紹介させて頂いていたルンゲト農協と同じく、コーヒー豆を挽いた瞬間の香りがなんともいえません!!

 

ケニアのニエリ地方は、アバデア山系の地域で、ケニア最高峰の山ケニア山(標高5,199m)を望む絶景が有名な地域です。

 

コーヒーの世界では、特に高品質な珈琲を産出する地区として有名です。

ケニアのトップクラスのコーヒーには、フルーツやワインのような香りや酸味・甘味があり、他の国のコーヒーでは代用することのできないコーヒーです。

がしかし、従来のSL28やSL34のような品種ではなく、バティアンやルイル11などのような改良品種の影響もあるのか、近年では重たい感覚のケニアのコーヒーも増加しているようにも感じます。

 

が、今回ご紹介させていただくケニアのコーヒーは、まさに柑橘系のフルーツを思わせる風味を感じて頂けます。

 

ガチャサは2000年に設立された水洗工場で、1165名の組合員が所属する農協です。

 

ケニアのコーヒーの生産者のほとんどは、エチオピアと同様に、コーヒー以外の作物を栽培している小規模な生産者がほとんどです。

1、2ヘクタールほどの土地で収穫量にしても2、3bag程度(生豆で)と、コーヒーは生産者にとって収入面で考えるとあまり魅力のある作物ではありません。

 

ケニアでは、その小規模生産者が収穫したコーヒーチェリーを水洗工場に搬入し、その後、精製処理が行われます。

ですので、同じ水洗工場のコーヒーだとしても、多数の小規模生産者のコーヒーチェリーになるためロットによって風味に差がでます。
今回ご紹介させていただくケニア・ニエリ・ガチャサ農協のコーヒーは、シトラス系の香り、グレープフルーツのような風味、後味に甘味の余韻が残るケニアのコーヒーとなっています。

 

ぜひお楽しみください♪

 

ネットショップはこちらからどうぞ♪

ケニア ニエリ ガチャサ農協


美味しい珈琲の淹れ方&選び方教室の日程が決まりました

次回のおいしいコーヒーの選び方&いれかた教室(門前仲町店開催)は、

 

1月21日(土) 14時~

 

の開催とさせていただきます。

 

ご予約承っております。

お電話またはメールにてご連絡お待ちいたしております。

 

http://cafe-pico.com/class/

 


気持ちが届く!香りが届く!お歳暮フェア 開催中です♪

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

 

あっというまに今年も残すところ1か月半となりました。

 

そして、年末といえばお歳暮♪

 

今年もお歳暮の季節が到来いたしました。

 

ただいまカフェデザールピコでは、

 

『気持ちが届く!香りが届く!ギフトフェア』

 

を開催いたしております!

 

お世話になったあの方に、『気持ちが届く、香りが届く』をテーマに、6種類のギフトセットをご用意いたしました!

 

【コーヒーのみのギフトセット】

 

【ピコオリジナルのドリップバックのセット】

 

【コーヒーとドリップバックの両方入ったセット】

 

も今年はご用意いたしました!

ご用途に応じまして、熨斗もおつけいたします。

 

ネットショップでもギフトセット販売いたしております♪

日時のご指定も承っております。

 

今年は、お世話になったあの方に、特別なコーヒーをお歳暮にいかがですか?

 

ネットショップ(通信販売)はこちらからどうぞ♪

お歳暮にコーヒーギフトセット♪

 

 

 

 


本日は美味しいコーヒーの選び方&淹れ方教室でした

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

今日は朝からとても良いお天気の江東区門前仲町です。

 

そして本日は、おいしい珈琲のいれかた&選び方教室の開催日でした。

本日も満席のお教室。

14時からの開催でしたが、最後は18時近くまで、と、とても濃い内容のお教室だったようです。

 

次回のコーヒー教室は、来年1月の開催となります。

日程が決まり次第、ホームページでご案内させていただきます。

どうぞよろしくお願いします。

 

 


違いのわかる男!? ドリップバックセット販売開始しました♪

皆さん、こんにちは!マネージャーです。

今日は朝からとっても寒い江東区門前仲町です。

 

本日は、数量限定!ドリップバックコーヒーセットの販売開始のご案内です。

 

その名も、

 

『違いのわかる男!?』セット。

 

 

焙煎度合も、風味も全く違う3種類のコーヒーをセットにしたドリップバックです。

 

ピコ一番人気のエチオピア・イルガチェフェ・コチャレ・ハマ、

通好みの深煎りコーヒー、インドネシア・マンデリン・リントン、

フルーティーな香り漂う、ケニア・ルンゲト・キイ、

 

の3種類のコーヒーが2パックずつ入ったセットです!

 

コーヒー初心者の方にもGOOD!な商品。

 

これであなたも違いにわかる男になれること間違いなし!?なセットです。(笑)

 

プレゼントにもよし、もちろんご自分で楽しむもよし!

 

店頭での数量限定販売となります。

 

6パック入り 900円です。

 

お早めにどうぞ♪

 

 

 


エチオピアのコーヒー

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

11月に入り寒い日が続く江東区門前仲町です。

 

『寒くなって、コーヒーが美味しい季節になったから~』

と、久しぶりにお会いするお客様も。

 

そんな中、相変わらずエチオピア・イルガチェフェ・コチェレ・ハマは、とっても人気がございます。

香もとっても良いですし、飲みやすくて、お土産にも喜ばれる人気のコーヒーです。

 

しかし!

現在、エチオピアでは先月初めに非常事態宣言が出ており、国自体の政情がかなり不安定な状況となっております。

現在政権を握っている少数民族のティグレ族と多数民族アムハラ族(建国の民族)・オロモ族(オロミア州に居住)の民族対立によるものらしいです。

 

昨年11月から首都アディスアベバの拡張、それによる該当地の住人・主にオロモ族の強制立退きを発端としたデモが過激化しているようです。

 

しかしながらこれは発端になったというだけで、それ以前から数十年にわたって続いているオロモ族への圧政(不当逮捕や弾圧、迫害等)が、現在の政情不安の最大の要因となっているようです。

リオ五輪の男子マラソンで銀メダリストに輝いたエチオピア代表のフェイサ・リレサ選手もゴールインの時にエチオピア政府に対する抗議をしていましたね。

リレサ選手は、ゴールインの際に自国政府の弾圧に対して抗議を表明するポーズを取ったために、自分の命も危険にさらされる恐れがあるとも語っており、またエチオピアでは民主主義について語っただけで殺害されるとも言っていたとのこと。こわいですね。

 

これに伴い、一部ではありますが、店舗やガソリンスタンドおよびコーヒーの水洗工場や運送トラックの強襲により、産地から輸出業者の選別倉庫がある首都アディスアベバへのコーヒー物流の懸念が高まっています。

これから本格的な収穫期に入るエチオピアです。

コーヒーはエチオピアにとっては大事な輸出農産物でもあります。

そして、オロモ族の多くの人々はコーヒーを栽培している人々でもあります。

 

 

早くエチオピアの国内が落ち着いて、民族間の対立もなくなってほしいと心から願うばかりです。

 

 

 


今月限定!深煎りストレートのコーヒーはグァテマラ・ラスロサスです♪

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

朝晩だいぶ寒くなってきました江東区門前仲町です。

 

今年もあっというまに11月。残すところ2か月となりました。

本当に1年ってあっというまに過ぎてしまいます。(笑)

 

そして本日は今月の深煎りコーヒーのご案内です。

 

『グァテマラ・ラスロサス農園』

 

(ラスロサス農園・ローランドさんご一家の写真です)

 

先日までゲイシャを販売させて頂いておりました、あのラスロサス農園のコーヒーです。

ゲイシャは完売となりましたが、ローランドさん一家・ラスロサス農園のコーヒーを試してみたい!というお客様にオススメのコーヒーです。

焙煎度合をいくつも試しましたが、深煎りにしたらとっても美味しい珈琲です!(もちろん浅くても美味しかったですよ~♪)

 

実のところ、私、この深煎りのコーヒーにかなりはまっております!!

 

 

ゲイシャの販売中に間に合わなかったお客様!

深煎りのコーヒーがお好きなお客様!

 

にぜひ味わって頂きたい一品です♪

 

今月限定のコーヒーとなります。

ぜひお楽しみ下さい♪

 

ネットショップはこちらからどうぞ!

グァテマラ ラスロサス農園 深煎り


1 / 11