グアテマラ ラスロサス農園

グアテマラ ラスロサス農園


日本ではPICOのみ! ゲイシャを知り尽くした農家がつくる「幻のゲイシャ」

 

コーヒー生産地で有名な中米グアテマラ。
そのなかでも最高級の品質を争う産地として有名なのが「ウエウエテナンゴ」です。
近年はコンテストで上位入賞を果たす農園が続出しており、品質の高さだけでなく新しい農園が台頭していることでも注目を集めるエリアです。

 

そんな有力農園、新興農園がひしめくウエウエテナンゴにおいて、小さいながらも個性的かつ先進的な手法で急成長し、コンテストにも入賞を何度も果たしているのが「ラスロサス農園」です。

 

オーナーであるローランド氏は勉強熱心な性格で、新しい品種や技術を取り入れることに並々ならぬ情熱を注いでいます。
また、家族経営の特徴をよく理解しており、将来農園を継ぐことになるだろう息子さんに対するコーヒー教育も早くから手がけるなど、将来を見据えた経営に取り組んでいます。

 

コンテストに入る農園の多くは最新式の設備を備え、大勢のスタッフを雇うなど、近代的な経営が一般的です。
一方、「ラスロサス農園」が大切にしているのは、古き良きコーヒー農園。使い慣れた古い機器をメンテナンスしながら、家族みんなで協力してコーヒーを生産しています。
そんなオールドスタイルな経営こそが、農園のコーヒーに深い味わいをもたらしているのかもしれません。

 

スペシャルティコーヒーのブームもあり、近年ゲイシャを生産する農家が増えてきています。
ただ、ゲイシャは栽培が難しく、その特徴を上手く引き出せない農園も少なくありません。

「ラスロサス農園」も同じく、数年に渡る試行錯誤の末、ようやく納得のいく品質にたどり着き、コンテスト入賞を果たすまでとなりました。
そうしたたゆまぬ努力の連続が「ラスロサス農園」に豊富な知識をもたらし、今や国内屈指のゲイシャ生産農家に成長しました。

 

 

【地域】グアテマラ ウエウエテナンゴ地域 サンペドロネクタ地区
【農園】ラスロサス農園
【品種】ゲイシャ
【標高】1,370m~1,680m
【年平均気温】22℃
【生産処理】水洗処理、天日乾燥


< 農園紹介一覧へ >

ABOUT US

banner_s_company

会社概要

banner_s_recruit

求人情報

banner_s_school

コーヒー教室

banner_s_coffeepedia

コーヒー辞典

banner_s_csr

企業の社会的責任

banner_s_shop

店舗情報

ページトップへ