Coffee Pedia

Coffee Pedia

おいしいアイスコーヒーのつくりかた


アイスコーヒー コーヒーの淹れ方

ここ最近、よくお客様に聞かれます。

「アイスコーヒーって、どうやったら美味しくできるんですか~?」

と。

アイスコーヒーの作り方もいくつかございますが、美味しい!!と思う基準は人それぞれですので、やはり色々なやり方を色々な珈琲豆で試して頂いた上で、ご自分のお好みのアイスコーヒーを見つけて頂くのがいいのではないかと思います。

私としては、自分好みのアイスコーヒー探しをする上で考えなければならないことは、おおきくわけて2つあると思っています。

1.アイスコーヒーをつくる方法(アイスコーヒーの抽出方法)

2.アイスコーヒーに適したコーヒー豆を選ぶこと

この2つの組み合わせをいろいろ試していくと、自分好みのアイスコーヒーが見つかるのではないかと思います。

では早速、実際にアイスコーヒーを淹れる方法ですが、一番一般的な方法が以下のように、通常のホットのコーヒーをドリップするのと同じように抽出してから、氷に一気に注ぐという方法です。

用意するものは、ホットのコーヒーを淹れるときと同じ、

・コーヒードリッパー

・コーヒーサーバー

・ペーパー

・ドリップ用ポット

・コーヒーの粉

です。

ただ1つ、コーヒーの粉に関してですが、焙煎の深めのコーヒーを使用してください!

アイスコーヒーにしたときに、しっかりとしたコクや苦みを出すには、焙煎が浅めのコーヒーより深めのコーヒーが適しています。

抽出自体は、ホットのコーヒーをドリップする時よりゆっくりとおとすと、より濃いめのアイスコーヒーになります。

こうして淹れたコーヒーを、氷の中に一気に注いで急冷したら、できあがり!

暑い日にピッタリの、美味しいアイスコーヒーができあがります♪

ちなみに、ピコでアイスコーヒーとしても美味しくお召しあがりいただけるコーヒー豆は、

ビターブレンド

深煎りブレンド

マンデリン

今月の深煎りストレート

です!

ぜひおためしくださーい!!


< >

ABOUT US

banner_s_company

会社概要

banner_s_recruit

求人情報

banner_s_school

コーヒー教室

banner_s_coffeepedia

コーヒー辞典

banner_s_csr

企業の社会的責任

banner_s_shop

店舗情報

ページトップへ