Coffee Pedia

Coffee Pedia

2013年11月の一覧

コーヒーの品種 アラビカ種 についてのお話 の続きです。 イエメンのモカ から フランス東インド会社が、コーヒーの苗木を持ち出して 持って行った島 ブルボン島。 ここです。 ↓ 大きな地図で見る 今では  レユニオン島  と呼ばれている島です。 なぜ、レユニオン島 と呼ばれるようになったかと申しますと、 もともとは無人島だったこの島を、 フランスが フランス領として宣言したあと、 国王ルイ13世 …

記事の続きを読む »

コーヒーの品種

コーヒーの品種 アラビカ種 についてのお話です。 エチオピアの地から イエメン →  セイロン(スリランカ) → インド → ジャワ島(インドネシア) と、アジアまで広がって行ったコーヒー。 その後、ジャワ島から オランダ →  フランス → カリブ海 マルチニーク島 → 中米 と広がっていきました。 が、他にも、コーヒーが世界に広がっていったルートがありますので、簡単にご説明しますね♪ 1715…

記事の続きを読む »

コーヒーの品種

コーヒーの品種 アラビカ種 についてのお話です。 世界の約70%の生産量を占める コーヒーの品種 アラビカ種。 その アラビカ種 の中にも、じつは たくさんの品種があります。 お米にも、 コシヒカリ とか ササニシキ とか あきたこまち とか いろいろありますよね! コーヒーも同じです。 「お米は 品種で選んでるけど、コーヒーの品種なんて気にもしたことなかったぁ~!」 という方も多いのではないでし…

記事の続きを読む »

コーヒーの品種

コーヒーの品種 アラビカ種 についてのお話です。 前回のつづき・・・。 オランダは、植民地としていた ジャワ島 で栽培をしたコーヒーの木を、 アムステルダムに持って行きました。 そのオランダから フランスのルイ14世に献上されて、 フランスのパリ植物園で育てられていたコーヒーの苗木。 1人の男性が、そのコーヒーの苗木に目をつけます。 その人の名は 『ガブリエルド・クリュー』。 フランスの海軍将校で…

記事の続きを読む »

コーヒーの品種

ABOUT US

banner_s_company

会社概要

banner_s_recruit

求人情報

banner_s_school

コーヒー教室

banner_s_coffeepedia

コーヒー辞典

banner_s_csr

企業の社会的責任

banner_s_shop

店舗情報

ページトップへ