門前仲町店ブログ

門前仲町店ブログ

新着情報

今日も朝からカッピング~


Mgrの日記 / コーヒー 基礎知識

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

今日も朝から猛暑の江東区門前仲町です。

 

そして本日はピコのお店の目の前で下水道工事を行っているので、人が1人歩けるくらいの通路しかなく、車道もかなりの距離を工事車両がふさいでいるので、お車のお客様にも歩いてきてくださるお客様にもご不便をおかけしてしまいますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

そんななか、今日も早朝からコーヒーのカッピングをおこないました。

 

 

カッピングって何? と思われる方も多いかと思いますが、ようするにワインのテースティングみたいなものです。

 

カッピングをすると言っても、いつもお客様にご提供させて頂いているコーヒー豆そのままをチェックするわけではございません。

同じ条件でコーヒー豆の風味をチェックする必要があるので、まずはチェックするすべてのコーヒー豆の焙煎度合を均一にしてコーヒー豆を焙煎する必要があります。

焙煎度合を同じにして比較しなければいけないのです。

 

なのでそのために、カッピング用に別途、チェックするすべてのコーヒー豆の焙煎度合を同じにして、サンプル焙煎を行う必要があります。

 

マスターに、

『カッピングするから~』

と言われたということは、カッピングのための焙煎を行わなければいけないということなのです。

 

新鮮な焙煎したてのコーヒーをお客様にご提供すべく、毎日毎日焙煎を行っておりますが、

カッピングをするためには、また別途焙煎をしなければならないということなのです!!

 

でも、このカッピングという仕事はとても大事な仕事です。

カッピングがきちんとできないと、お客様に良い珈琲をご提供させて頂くことはできません!!

 

ですので、今日も朝から頑張りまっす!!

 

 

 

 


< >

ABOUT US

banner_s_company

会社概要

banner_s_recruit

求人情報

banner_s_school

コーヒー教室

banner_s_coffeepedia

コーヒー辞典

banner_s_csr

企業の社会的責任

banner_s_shop

店舗情報

ページトップへ