門前仲町店ブログ

門前仲町店ブログ

2018年7月の一覧

ずっとご要望頂いておりました 「焙煎教室」を秋頃から開催しようと計画しています。   ここ数年で焙煎&カフェの開業のお手伝いのお話を頂いておりましたが 焙煎に関しましては基本的にお断りをしておりました。   しかし、よく知っている方のお手伝いは行っていた為、ノウハウが蓄積でき 内容をより明確化することが出来るようになりました。 準備も出来ましたので、この部分のお手伝い業務も開始…

記事の続きを読む »

ピコの日記 / コーヒー教室&セミナー / 開業支援

今年収穫されたばかりのコーヒーが、いち早くグァテマラから入荷しました。   『グァテマラ・サンタクララ農園・レッドハニー』   毎年ご好評頂いている、あのサンタクララ農園のコーヒーです。 クリーンでさわやかな酸味の中に、はちみつのような甘さを感じるハニー製法。   数量限定での販売となりますため、お早めにどうぞ。 ネットショップはこちらから。 ↓ グァテマラ サンタクララ農園 レッドハニー &nb…

記事の続きを読む »

Mgrの日記 / 新豆&限定豆のご案内

岡山と言えば『備中高松城』と思うのは 戦国武将が好きな方であれば当然の事、この『備中高松城』が 戦国の世の分岐点になったという事は大変有名な話。   その『備中高松城』の城主「清水宗治」が秀吉に切腹を命じられ 秀吉の陣から見える三の丸の外で切腹した場所があります。 流石に写真を撮る事はせずにその場を拝見するのみ。 この「清水宗治公」の切腹の作法が、のちの切腹の作法となったと伺いました。 …

記事の続きを読む »

ピコの日記

せっかく岡山に来たということで、できるだけ見ることができる場所を まわってみようと頑張ってみました。   まずは遠い場所からということで、『鬼の城』へ 車でおよそ40分くらいのところにキャンプ場があり、キャンプ場の 管理棟で場所を聞いてみる。   およそ10分位で着くとの事。 でも、その管理棟の方は一度も行ったことが無いそうで ちょっと珍しがられました。。。   鬼の…

記事の続きを読む »

ピコの日記

前日に開業のお手伝いを行い、変える飛行機を待つ間 少しだけ時間がありましたので少しだけ寄り道をしようと思い移動。   飛行場に近づきつつ、観光もできるエリアを探したところ 「総社」という地域がよさそうなので、そのエリアに向かいました。   この地域には『吉備津彦神社』や『吉備津神社』があり、、、 ? 何が違うの?   これを知らなかった為、向かう方向で手前にあった『吉…

記事の続きを読む »

ピコの日記

エスプレッソマシンの使い方はすぐに慣れましたが カプチーノを作成する際のミルクの注ぎ方に慣れることが とても大変でした。   you tube 等にアップされている動画を事前に見て イメージトレーニングをしておくと良いと思います。   動画などを見て練習する際は、ミルクやエスプレッソがもったいないので 水で練習すると良いと思います。 水練習を数回してイメージをつかんだ後に本物を…

記事の続きを読む »

ピコの日記 / 開業支援

暑い日が続きますね。 そんな中、門前仲町本店ではスペシャルティコーヒーの無料試飲会を行います。   今回のテーマは、   『深煎りのコーヒーの飲み比べをしてみよう!』   です。   深煎りのコーヒーは、アイスコーヒーにもいいので、 この季節にもうってつけの無料体験会♪     「深煎りのコーヒーが好き!いろいろ飲み比べてみたい!」 &n…

記事の続きを読む »

Mgrの日記 / コーヒー教室&セミナー

7月の初めに新規開業のお客様の「コーヒー全般のお手伝い」に 行ってまいりました。   朝早い飛行機に乗り岡山へ、空港到着後にレンタカーを借り現地に向かいます。 この日は台風が近づいている日でしたので、飛行機が少し遅れたのですが それでも11:00前には現地に到着できました。   そのまますぐに「座学」を行いました。 皆さん真剣に受講され、質問も沢山して下さいました。 開業指導の…

記事の続きを読む »

ピコの日記 / 開業支援

8月の夏のお休みのお知らせです。   誠に勝手ながら、下記の日程でお休みを頂戴致します。 ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。   【門前仲町店】 8月11日(土)~8月15日(水) ※8月10日(金)は、コーヒー豆が売り切れ次第、閉店とさせていただきます。   【ネットショップ】 8月10日(金)am8:00受付分以降のご注文に関しましては お…

記事の続きを読む »

Mgrの日記

本当に暑い日が続いてますね。 梅雨が6月中にあけ、7月に入ったばかりだというのに すっかり真夏のような暑さになってしまいました。   このような暑さになると、店では「アイスコーヒー」を ご注文頂くことが多くなります。 店頭でも「カフェオレのもと」が毎日沢山出ています。   そのような商品ですので、お中元のシーズンとなりました今 一番ギフトとしてご利用いただいておりますのもこの「…

記事の続きを読む »

ピコの日記

ABOUT US

banner_s_company

会社概要

banner_s_recruit

求人情報

banner_s_school

コーヒー教室

banner_s_coffeepedia

コーヒー辞典

banner_s_csr

企業の社会的責任

banner_s_shop

店舗情報

ページトップへ