門前仲町店ブログ

門前仲町店ブログ

2015年4月の一覧

みなさん、こんにちは、マネージャーです。 本日は ネパール大地震 ご支援のお願い です。   皆様ご存知の通り、4月25日(土)にネパールを大地震がおそいました。 そしてまっさきに思い浮かんだのが、当店もコーヒーの焙煎でおつきあいをさせて頂いております フェアトレード団体 ネパリバザーロ さんです。   ネパリ・バザーロさんは、ネパールを対象国として、生産者の自立を願い活動して…

記事の続きを読む »

Mgrの日記

みなさん、こんにちは!マネージャーです。 ようやく良いお天気が続く、江東区門前仲町です。   そして、来月5月23日土曜日のおいしいコーヒーの入れ方&選び方教室が満席になりましたため、5月30日(土)にもコーヒー教室を増設させて頂きました。   『自宅でもおいしくコーヒーを入れたいなぁ~』 『おいしいコーヒー豆を買っていっても、自分の淹れ方だと美味しくいれられないな~』 &nb…

記事の続きを読む »

Mgrの日記 / コーヒー教室&セミナー

みなさん、こんにちは!マネージャーです。 本日はスペシャルティコーヒー初級講座のセミナーがございました。   スペシャルティコーヒーの定義 スペシャルティコーヒーのなりたち などなど、スペシャルティコーヒーのことについての講義。   その後、実際にコーヒーのカッピングを行いました。 本日は、エチオピアの豆のエリアやグレード・精製方法の違う豆を4種類&イエメンの豆をカッピング。 …

記事の続きを読む »

Mgrの日記 / コーヒー教室&セミナー

みなさん、こんにちは!マネージャーです。 今日はシトシトと、朝から雨の江東区門前仲町です。   突然ですが、みなさんスペシャルティコーヒーってご存知ですか? 「 もちろん知ってるよ~ 」という方もいれば、 「 はじめて聞く~ 」 という方もいらっしゃることと思います。   実は最近よく店頭で聞かれるんです。 「スペシャルティコーヒーって何ですか~?」 と。   サード…

記事の続きを読む »

Mgrの日記 / コーヒー 基礎知識

ゴールデンウィークですが、以下お休みを頂戴いたします。 このお休みで体力を回復し、ゴールデンウィークあけは皆さんに元気な姿でお会いしたいと思っております。 ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。   5月2日(土) ~ 5月6日(水) 5月1日は、豆が売り切れ次第終了とさせて頂きます。   ネットショップは、5月1日(金)午前8時以降のご注文に関しましては、…

記事の続きを読む »

Mgrの日記

みなさん、こんにちは!マネージャーです。 今日は朝からお天気の良い江東区門前仲町でした。   そして今日は朝いちばんから、江東ケーブルテレビさんの取材がありました。 喫茶店の特集のようなものがあるらしく、ピコにも来てくださいました。 どんなふうになるのか、今からとても楽しみです。   午後からは、本日はコーヒーの美味しい入れ方&おいしい珈琲の選び方教室も開催されました。 ご参加…

記事の続きを読む »

Mgrの日記 / コーヒー教室&セミナー

みなさん、こんにちは!マネージャーです。   さて、最近よく豆の焙煎度合についてご質問を頂きます。 ですので本日は、コーヒー豆の焙煎度合い、ローストの度合に関して簡単にご説明させて頂きたいと思います♪   まず、コーヒーの焙煎についてですが、みなさん、コーヒー豆は、焙煎(ロースト)しないと飲めないということはご存知だと思います。   が最近は、   スーパー…

記事の続きを読む »

Mgrの日記 / コーヒー 基礎知識 / コーヒーの焙煎

みなさん、こんにちは!マネージャーです。 気温差の大きい日が続きますね。 風邪をひかないようにしないとですね。   そして今日は、コーヒーのポテト臭についてのお話をさせていただきたいと思います。   まず、『ポテト臭』って何!?   と思われる方のほうが多いかと思います。   珈琲のポテト臭とは、コーヒーから出る異臭のうちの1つです。ポテトフレーバーなどとも…

記事の続きを読む »

Mgrの日記 / コーヒー 基礎知識

ABOUT US

banner_s_company

会社概要

banner_s_recruit

求人情報

banner_s_school

コーヒー教室

banner_s_coffeepedia

コーヒー辞典

banner_s_csr

企業の社会的責任

banner_s_shop

店舗情報

ページトップへ