門前仲町店ブログ

門前仲町店ブログ

新着情報

コロンビアのコーヒーのこと


Mgrの日記

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

今日は朝から蒸し暑い、江東区門前仲町です。

 

今朝はOPEN前にちょっぴり時間があったので、『コロンビア ウィラ AAA』を淹れて飲んでみたのですが、コロンビアらしからぬ、といっては語弊があるかもしれませんが、コロンビアのコクを残しながらフルーティな風味の漂うコロンビアに少しばかり感動しておりました。

 

当店もオープン以来14年となりますが、開業以来ずっとコロンビアのコーヒーをご提供させて頂いておりました。

が、2000年代後半のさび病の流行、コーヒーの樹の植え替えによる減産等で品質の良いコーヒーに出会えることが少なくなった結果、店頭でも数年前からは通年での販売を行っておりませんでした。

 

が、ここにきてコロンビアのコーヒーの生産量が年々戻ってきているのと、2000年ごろからクオリティ重視のコロンビアの生豆輸出業者が出現してきていたりするおかげで、良いカップのコロンビアに出会えることが多くなってきたように感じます♪

 

田那辺マスターもよく言っているのですが、コロンビアのコーヒー特有のコクは他の国のコーヒー豆にはないコロンビア独特のものだと。

確かに酸味の中にもしっかりとしたボディ感を感じられるのはコロンビアの特徴なのかもしれないな~と思ったりします。

 

コロンビアでは品種の改良も盛んで、FNC(コロンビアコーヒー生産者連合会)によると、現在一番多く生産されている品種はカスティージョらしいです。

 

カスティージョ、と突然言われてもそれ何!?

 

と思う方々が多いかと思われますので、簡単にカスティージョの説明をさせて頂ければと思うのですが、カスティージョのご説明をさせて頂くにはかなり長くなりそうなので続きはまた次回とさせて頂きたいと思いま~す♪

 

とりあえず、コロンビア ウィラ AAA、本当にオススメです!まだお試しいただいていないお客様、ぜひこの機会にお試しください!

今月はシティーとフルシティーの2つの焙煎度合でご提供中です♪

 

 


< >

ABOUT US

banner_s_company

会社概要

banner_s_recruit

求人情報

banner_s_school

コーヒー教室

banner_s_coffeepedia

コーヒー辞典

banner_s_csr

企業の社会的責任

banner_s_shop

店舗情報

ページトップへ