門前仲町店ブログ

門前仲町店ブログ

新着情報

2018グアテマラ〜その5〜


ピコの日記 / 世界へおいしいコーヒーを探しに行くマスターの旅日記

ピコではおなじみの ラボルサ農園 ですが、この農園には

幼稚園、小学校が併設されています。

農園で働く方々の子供達は、この幼稚園・小学校に入ることができます。

幼稚園・小学校に通えるということは、・学べる ・給食も食べられる ・安心して遊べる 簡単にこのような事が担保されます。

我々日本人はあたりまえになってしまっている学ぶこと、この大切さをしっかりと理解して、その恩恵を知り享受出来れば、個人個人もっと有意義なものになるのでしょう。

でも、われわれはその重要な事を理解していないままにそれを受けていたのだなぁ。。。と思うようになっています。

今年ある高校で一コマ授業を依頼されているので、この大切な部分をお話しできればと思っています。

この辺を書くと、また『ブログが長すぎる!』と怒られるので、いずれ。。。

 

で、今回のミッションは『未来を担う子供達と一緒に楽しくできる事をする!』というものでした。

 

このミッション初日は、《一緒に日本風カレーを作る》でした。

朝から選抜されたちびっこ10名と一緒に厨房に入り、人参・ジャガイモ・玉ねぎ・にんにく・生姜等をトントン切り分け、炒め、煮る

というお料理をしました。40名分の仕込みは思ったより大変で、ほとんどの時間は切っているだけ。

で、包丁を持った事もないちびっこ達ですので、それをヒヤヒヤと見ながらお手伝いをしつつ作りました。

 

途中ラボルサファミリーの ビオさん が参戦してくださりました。

この方は元シェフですので、時間的にやばそうな状態を見事にフォローしてくださいました^^

 

この作っている最中の写真は、、、作っていたので撮れませんでした;。;

 

※写真が入手できましたらアップします。

この時点では、まだ予定していなかった『楽しくできる事パートⅡ』が翌日に開催される事になるとは思っていませんでした。。。

 

 

 

 


< >

ページトップへ