コスタリカ シンリミテス

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

ここ数日、東京は毎日 雨です。

そのおかげで気温が下がり、体にはちょっぴりラクな日々。

このまま秋になるのでしょうか?

 

そして門前仲町店ではコッソリと、

コスタリカ シンリミテス の深煎りを販売いたしております。

 

浅めの焙煎ですと、きれいな酸とフルーティーさが漂うこの豆ですが、

深煎りにすると ぐっと甘味がまし、これもまた美味しいです♪

今だけ限定で販売させて頂いておりますので、ぜひこの機会をお見逃しなく!!

 


某大手企業さんへのコーヒー講座に

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

ここ数日の東京は気温も若干下がり、

朝晩すごしやすくなっていますね。

 

クーラーを入れずに寝られると、やっぱり体がラクになるな~

と実感しているここ数日です。

 

本日マスターは某大手企業さんへコーヒー講座に行かせて頂きました。

19時から開始と、皆さんお仕事が終わってからの講座になります。

楽しんでいただけているといいのですが!

 

こうしてコーヒーに興味を持っていただける方が少しずつでも増えていって

くれるといいな~ と思います♪

 

 


処暑

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

今日の東京は、小雨がチラホラ。

いくぶん涼しい1日でしたね!

(といっても30度超えはしていましたが・・・)

 

ニュースを見ていたら、今日はこよみの上では

 

『処暑』

 

というらしく、

 

夏が峠をこえて後退しはじめるころ らしいです。

 

8月もあと1週間ほど。

もうすぐ9月ですね。

 

さんま、栗、きのこ、などなど美味しいものがたくさんのこれからの季節。

とっても楽しみです!

 

コーヒーも中米の豆が色々と入ってまいりました。

マスターが2月に行って美味しい!! と思った豆たちです。

 

来月以降 ご紹介できそうです。

ぜひお楽しみに!!!

 

 

 

 


夏休みあけ始動いたしました!

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

16日~20日まで夏休みを頂戴いたしましてありがとうございました。

本日よりスタッフ一同元気復活!!

で営業いたしております。

 

マスターはお休みがあけても相変わらずバタバタととびまわり、

今日は社会福祉協議会さんのお手伝いで、老人ホームにいらっしゃる皆様へのコーヒー教室にお伺いさせて頂きました。

暑い中でしたが、皆様お楽しみいただけているといいのですが。

 

 

そしてお店のほうはと申しますと、

 

『お休み中に豆がなくなって大変だったのよ~。』

 

とご来店頂けるお客様のお言葉に、感謝感謝の1日でした。

みんちゃんが朝からひたすら動きまわっておりました。

 

お休みだったのもつかのま、

あっというまに日常にもどった感じです。

 

明日以降もモリモリ頑張ります♪

皆様のお越しを 元気百倍でお待ち致しております!!

 


山梨からのお客様

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

今日もアツイですね。

 

そんな中今日はピコのコーヒーをお店で使ってくださっている川崎さんが

夏休みを利用して、ご家族みなさまと一緒にピコにも立ち寄ってくださいました。

もう8年以上もおつきあいをさせて頂いているのですが、

川崎さんはとてもお元気で、8年たっても全然かわりません。

 

私よりも年上でいらっしゃるのですが、外見はとてもかわいらしい中

(私の方が年下なのにかわいらしいなんて失礼な感じですが、本当にかわいらしいのです。)

体中に元気がみなぎっている感じなのです。

 

お会いするだけで、こちらもとても元気な気持ちになっていきます。

久しぶりにお会いできて本当にうれしかったです。川崎さんありがとうございました!

またぜひぜひお会いしたいです。


真夏の焙煎

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

毎日暑いですね。

 

世の中 夏休みモードに突入している感じですね。

人通りもいつもより少ない気がいたします。

 

ピコも16日から夏休みを頂戴する予定でおります。

そのため、卸先のお客様からのお休み前の大量のご注文と、

個人のお客様のお休み前のご注文とが重なり、

ここ数日、午前も午後もひたすら豆の焙煎をいたしております。

 

焙煎室のクーラーを最強にはするのですが、

やはり アツイです。

 

本当にアツイです。

 

でも、できるだけ焙煎したてのコーヒー豆をお届けできますよう、

熱中症にならないよう水分補給しながらコツコツと頑張ります♪

 

皆様もどうぞこまめに水分補給してくださいね♪

 


そろそろ夏休みに

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

世の中は皆さん夏休みに入られましたね。

 

金曜日くらいから、サラリーマンやOLさんのお客様もいつもより少なめだったように感じました。

 

でも、牡丹町は元気です!

ピコも元気です!

 

帰省の際のお土産に、

夏休み中に楽しむために、

 

と、コーヒーを買いにきてくださるお客様のために、

本日も元気いっぱい皆様のお越しをお待ち致しております!!


スチコン復活!!

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

今日も朝から暑いですね。

 

そして、ようやくスチームコンベクションオーブンが復活いたしました!

 

結局、基盤が壊れていたので、新たしいスチコンがピコにやってきてくれることになりました。

 

なにせ最新なので、操作するのに四苦八苦いたしました。

 

が、やっとクロワッサンも焼けるし、

プリンも簡単にできるし、

 

本当に良かったです!

 

明日より万全の体制で、皆様のお越しをお待ち致しております!


コーヒーの取材がありました♪

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

 

昨日は夕方からとあるWebマガジンのコーヒー特集の取材がございました。

コーヒーの色々なことが皆さんに伝わっていったらいいな~ と思います。

 

そして来週水曜日までクロワッサンを焼くことができず、

なつパンもすべて売り切れてしまいましたが、

また違ったパンをご用意して、皆様のお越しをお待ち致しております!

 

 


スチームコンベクションオーブンが・・・

みなさん、こんちには!マネージャーです。

今日から8月ですね。

今年も残り5カ月。

やりたいことがモリモリあるので、アイスクリームを食べて

気合で乗り切ろうと思います!

 

そして、昨日ランチタイムまっただ中に、

スチームコンベクションオーブン突然動かなくなりました。

 

何度スイッチを押しても、うんともすんとも言わないのです。(泣)

 

クロワッサンが焼けなくなってしまいました。(泣)

 

しかし!

 

こんなときにありがたいのが、奈津子さんの手作りパン

通称 『なつパン』 です。

 

クロワッサンが売り切れてしまった時でも、

サンドイッチをご提供できるようにとご用意させて頂いているパン。

 

以前ピコで一緒にお仕事をしてくれていた奈津子さんの家には

業務用のパン焼きがまがあって、定期的にお願いしてつくってもらっています。

 

なつパンのおかげで、なんとか乗り切ることができました。

 

しかし!!

 

かんじんのスチコンはと申しますと、FMIさんのサービスの方に来ていただきましたが

結局はなおらず・・・・・。

 

もう12年も使ってましたから。

毎日頑張ってくれたと思います。

 

ここで新しいスチコンくんにバトンタッチしてもらうことになりました。

 

できるだけ早くバトンタッチをしてもらえるように調整中ですが、

数日間はクロワッサンのご提供ができません。

 

クロワッサンファンの皆様大変申し訳ございません。

 

その間、なつパンをご用意させて頂いておりますので、

この機会にぜひお試しください♪

 

 

 

 

 


1 / 11