門前仲町店ブログ

門前仲町店ブログ

新着情報

Think the Earth paper 届きました〜


ピコの日記

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

今日の江東区門前仲町はとても良いお天気です。お天気が良いと気持もいいですね!

雨も楽しまないと人生もったいないぞ!とは思うものの、やっぱり晴れていると気持ちも晴れ晴れしてきます。

 

そして一昨日ですが、Think the Earth Paper が新たに店に届きました。

 

 

 

レジ横に置いてございますので、ご興味のございます方はぜひお手にとって見てください。

 

今回は、『続・百年の愚行』発行記念号です。

読んでみると、人間とは本当に愚かな動物なのだな~、とつくづく感じてしまいます。

地球がどんどん痛めつけられていて、地球環境がどんどん悪くなっていて・・・。悲しくなってしまいますね。

 

地球環境が悪化すると、コーヒーの栽培にも大きな影響があります。

大手のコーヒーやさん等がコーヒーの値上げをしていたニュースもテレビ等で取り上げられていたのでご存じの方も多いかと存じますが、世界最大の生産国であるブラジルでも干ばつで生産量が減り、中米ではさび病も出て減産と、地球の環境の変化はコーヒーの生産にも本当に大きな影響を及ぼしているな~、 と思います。

 

そして現在、ブラジルのコーヒー生産量が少ないためにコーヒーの相場があがっている中、国際コーヒー機関の情報によると、今後5年の間に中国やインドなどの西洋化によるコーヒーの世界的需要がより高まり、現在より25%もコーヒーの世界的需要が高まるという予想がされています。

 

世界のコーヒーの需要の増大に、生産量は追いついていくのでしょうか?

 

このままですと、今後コーヒーの値段はどんどんあがっていく可能性の方が大きいのではないかと思ってしまいます。

 

それよりも、地球の環境がどんどん悪くなることによって美味しいアラビカ種のコーヒーの生産量が減少していったりするかもしれませんし。

そう考えると、美味しいコーヒーを飲めるのもあと少ししかないかもしれないな~などとも思ってしまいます。

 

なんて、そんなことにならないよう、とりあえず自分のできる範囲の所から地球に優しい生活をしていきたいです!

 

 

 

 


< >

ABOUT US

banner_s_company

会社概要

banner_s_recruit

求人情報

banner_s_school

コーヒー教室

banner_s_coffeepedia

コーヒー辞典

banner_s_csr

企業の社会的責任

banner_s_shop

店舗情報

ページトップへ