門前仲町店ブログ

門前仲町店ブログ

新着情報

コーヒーをドリップして粉をふくらませるには


コーヒー 基礎知識

みなさん、こんにちは!マネージャーです!

今日の江東区門前仲町は雨。朝からシトシト1日中降っていました。

そんな中、マスターとミンちゃんは江東区文化センターで出張コーヒー販売に行ってまいりました。雨ではあったもののたくさんのお客様にご来店頂き本当にありがとうございました!

 

そして今日もお客様に聞かれたご質問が。

『どうしたらコーヒーを入れた時に粉がふくらむように淹れることができるんでしょうか〜?』

と。

 

実はこのご質問、結構な頻度で聞かれることがございます。

 

では、どうしたらいいか一言で申しますと、とっても簡単なことです。

 

『焙煎したてのコーヒー豆を買って下さい!』

 

ということです。

 

ねっ!簡単ですよね!

 

焙煎したてのコーヒー豆でしたら、お湯を注げば確実にふくらむんです。

 

これは、スペシャルティコーヒーだろうがプレミアムコーヒーだろうが、

どんな品種のコーヒーだろうが、

誰がどんなふうに淹れようが同じです。

 

どんなコーヒー豆でも焙煎したてのコーヒーでしたら粉がふわ〜っとふくらみます。

 

なので、コーヒーをドリップした時に粉を上手に膨らませたい! という方は、できるだけ焙煎してから日数の経っていないコーヒーをご購入してくださいね〜!

 

購入される時に、いつ焙煎したのか聞いてみることも大事だと思います。

 

ちなみにコーヒーをドリップした時に粉がふくらんだからといって、必ずしもそのコーヒーが美味しいかというとそうとも限りません。

焙煎したてであればどんなにグレードの低いコーヒーでも、お湯を注げば粉が膨らみますから〜。

 

ちなみにどんなにクオリティの高いコーヒーでも、どんなに値段の高いコーヒーでも、焙煎した瞬間からガスが抜け品質も落ちていきますので、せっかくグレードの高いコーヒーを飲むならより一層コーヒーを美味しく飲むためにもできるだけ焙煎したてのコーヒーをご購入されることをオススメしま〜す。

 


< >

ABOUT US

banner_s_company

会社概要

banner_s_recruit

求人情報

banner_s_school

コーヒー教室

banner_s_coffeepedia

コーヒー辞典

banner_s_csr

企業の社会的責任

banner_s_shop

店舗情報

ページトップへ