門前仲町店ブログ

門前仲町店ブログ

新着情報

コーヒー生豆の真空パックのすごさ


Mgrの日記 / コーヒー 基礎知識

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

梅雨に入ってジメジメしてますね!

でも、いたるところに紫陽花の花がきれいに咲いていて、そのおかげで梅雨の季節も楽しめる感じがします。

 

そんな中、先日、約1年前に真空パックをして保管しておいた生豆と、

そのまま約1年間、焙煎室に放置していた生豆とを比べてみました。

 

するとなんと!

あまりの違いに驚きでした。

 

真空パックにしていた生豆は、パックの封を切った途端にふわぁ~っと、とても良い香りが。

生豆の状態にもかかわらず、香りもきちんと残っていました。

 

が、焙煎室にそのまま1年放置しておいた生豆は、まったく何の香りもしないんです。

本当にビックリ!

 

生豆の時点でこんなに差がでるなら、きっと焙煎しても違いがでるに違いない!!と思って焙煎してみたら、

やはりこれまたビックリ!

 

香りも味も、あまりの違いに、本当に驚きです!!

 

珈琲生豆の真空パック。

クオリティの高い豆こそ、やはり真空パックなのだと実感した次第です。

 

コーヒーの生産国で真空にしてもらえたら本当にありがたいのですが、

真空パックの機械だって高いですもの。

それができる国、できる農園もあるかとは思いますが、現実問題としてすべての豆を真空に!というのはなかなか難しいですね。

 

コーヒー豆が日本に入港して、新しく収穫された生豆が次に日本に到着するまでの約1年、

1年たっても香りも味もあまりかわらない豆もあれば、約1年たつとまったく表情が変わる豆もあるのも確かです。

生豆の真空パック、美味しさを長持ちさせるには素晴らしい方法ですね!!

 

 

 

 

 


< >

ABOUT US

banner_s_company

会社概要

banner_s_recruit

求人情報

banner_s_school

コーヒー教室

banner_s_coffeepedia

コーヒー辞典

banner_s_csr

企業の社会的責任

banner_s_shop

店舗情報

ページトップへ