みなさん、こんにちは!マネージャーです。
気持ちの良いお天気が続くシルバーウィークですね!
江東区門前仲町近辺は、この連休にお出かけになる方が多いのか、のんびりとした感じがいたします。
さて本日はコーヒーのブレンドに関してのお話です。
よくお客様から、
『コーヒーのブレンドって、どうやってつくってるんですか~?』
と聞かれるのですが、ブレンドの作り方には大きく分けて2つあります。
『プレミックス』と『アフターミックス』です。
プレミックスとは、生豆の状態でコーヒー豆を混ぜてから焙煎をする方法。
アフターミックスとは、焙煎した後のコーヒー豆をブレンドする方法です。
プレミックスの場合は、数種類のコーヒー生豆を混ぜてから焙煎機で焙煎しますが、混ぜるといっても焙煎機に生豆を投入してしまえば、勝手に焙煎機がグルグル回ってまぜてくれるので、その点は楽チンです。自分でまぜる手間が省けます。
このプレミックスの場合は、コーヒーの種類ごとに焙煎の進み具合も違うので、焙煎時にはこのあたり注意が必要です。
アフターミックスの場合は、ブレンドする生豆をそれぞれ焙煎をしなければなりません。
3種類の豆をブレンドしているとしたら、3種類それぞれ別々に焙煎をして、そのあとにジャカジャカ混ぜるという作業が必要になります。
プレミックスよりも手間がかかりますね。
でもその分、各種類ごとに焙煎度合をかえてブレンドしたりすることもできるので、表現でき香りや味の幅が広がるという利点もあります。
ブレンドの仕方はいろいろなので、どちらにしても、それぞれのお店の目指す香りや味が表現できれば、それが一番ですね♪