門前仲町店ブログ

門前仲町店ブログ

新着情報

予約販売のみ!数量限定!エチオピア・ゲシャ・ゲイシャ・ナチュラル&ウォッシュド オークションロット販売開始です♪


Mgrの日記 / 新豆&限定豆のご案内

こちらの商品は、ご予約完売いたしました。

 

なんと!
世界で注目されている高級品種ゲイシャの原生地、エチオピア・ゲシャで栽培されたゲイシャです!

エチオピア・ゲシャでのゲイシャの生産に特化している、ゲシャビレッジ(Gesha Village)社の、
初の開催となるゲイシャ種のオークションで落札した、ウォッシュド&ナチュラルの2ロットの販売です!

【世界で注目の高級品種・ゲイシャ種について】

ゲイシャとは、アラビカ種の品種の1つで、エチオピア原産の品種です。
エチオピア南西部のゲシャという地名から、ゲイシャとよばれています。

フローラルな花のような香りを持ち、現在、世界で最も注目されているコーヒーの品種の1つです。

1931年にエチオピアのゲシャで発見され、ケニア・タンザニア・コスタリカの研究所をへて、1978年ごろにパナマに導入されたといわれてます。

パナマでは当初、ゲイシャの栽培は失敗に終わったらしく、その後、栽培品種として、パナマ国内に広がっていくことはありませんでした。

ゲイシャが世界に再登場したのは、2004年。

ベストオブパナマというパナマのコーヒーの審査会で、 世界的にも有名なエスメラルダ農園から、ゲイシャのコーヒーが出品され、その香りが高く評価され、

当時のコーヒー取引価格のなんと、約30倍!

という、過去最高価格で落札されました。

現在では、パナマをはじめ、コスタリカ、グァテマラなど、世界中でゲイシャが栽培されるようになっている品種です。 また、ゲイシャと一口にいっても、ワインでいうテロワールと一緒で、土地、標高、栽培条件等によって、風味特性はゲイシャ種ですが、微妙に異なっています。

【エチオピア・ゲシャヴィレッジ について】

ゲシャ・ヴィレッジ(Gesha Village)は、Adam Overton氏が2011年にエチオピアのゲシャではじめた農園です。

写真:農園主アダムさんと、エチオピア人の奥様レイチェルさん

お2人は、2007年にエチオピア政府からコーヒーのドキュメンタリー映画製作依頼をきっかけに、エチオ ピアの人々の生活、文化、風習に魅了され、コーヒーの栽培をすることを決意します。
当初は、首都であるアディスアベバ近郊で土地を探しますが、コーヒー栽培に適した環境など、自分たちの理想とする気候条件に合わず、 最終的に辿り着いた場所が、アディスアベバからだと、車で丸2日もかかかる土地、Gesha種の発祥の地である Gesha村だったのです。

そして、一目見た瞬間からこの地に魅入られた夫妻が最初に行った事、それは、現地のメアニット族の人々との話し合いでした。
メアニット族は何世紀もこの地の守護者として、この大切な大地を守り続けており、彼らの理解を得ること、そして彼らとともに協力していくことが必要不可欠でした。
夫妻は、 Shaya氏と Oma氏の二人の族長に、環境に配慮した農園づくりをすることを時間をかけて説明し、メアニット族の人々の理解を得、協力して農園づくりをしていくこととなりました。

こうして、まったくのゼロからスタートを切ったゲシャビレッジ。
その後、様々な障壁を乗り越えて、6年目の今年2017年に は1,200袋を超える生産量(生産2年目)となり、世界各地のバリスタ大会でも、その品質を高く評価されています。

【今回の限定オークションロットについて】
今年2017年5月、ゲシャヴィレッジ初の世界的オークションが開催されました。
世界中が待ち望んでいた、今をときめくゲイシャ種の本家本元、エチオピア・ゲシャのゲイシャです。
今回ご紹介させて頂くのは、そのGESHA VILLAGE農園の中でも、最北端に位置するSHAYA地区のGORI GESHA種のウォッシュド&ナチュラルの2種類のオークション落札ロットです。
このSHAYA地区と最南端にあるOMA地区は、その良質なコーヒーへの敬意も込めて、その地の酋長の名前がコーヒー生産の地区名に付けられています。

写真:酋長Shaya氏

ゲイシャ種特有のフローラルな花のような香り、余韻のやさしい酸味と甘みをぜひお楽しみください!

【焙煎度合】中煎り

【農園名】GESHA VILLAGE農園(ゲシャ・ビレッジ)
【総面積】471ha/コーヒー栽培:320ha
【区画】SHAYA地区(シャヤ)総面積:36.5ha
【地域】エチオピア最西部スーダン国境沿いのベンチ・マジ地区
【標高】1926~2011m SHAYA地区
【土壌】赤茶ローム層
【品種】GORI GESHA … ゴリ・ゲシャの森(ゲシャ種発祥地)
【開花】3~4月
【収穫】10~1月
【 雨量】2000㎜
【 スクリーン】14アップ
【精製】フリーウォッシュド ・ナチュラル
【FW】機械によるミューシレージ除去⇒12~36時間醗酵槽での伝統的醗酵⇒
陰干し2~3日(水分値30%)⇒アフリカンベッドでの乾燥12~19日(水分値11%)
【ナチュラル】フローター除去⇒アフリカンベッドでの乾燥18~30日
※ビニールシートで覆い乾燥時間が早過ぎない様、最適な日数で乾燥を仕上げる

【備考】
ウォッシュドとナチュラルの各100g、合計200gセットの商品です。
こちらの商品は、11月24日(金)以降、お渡しおよび順次ご発送の商品となります。
また、ネットショップご利用の場合、他の商品とご一緒にこちらの商品をご注文頂いた場合にも11月24日以降のお届けとなりますためご了承ください。

 

今回はオークションロットのため、数量が限定となっております。

ナチュラル&ウォッシュド 各100g 合計200g ¥3,960

 

ネットショップはこちらからどうぞ

エチオピア・ゲシャヴィレッジ・ゲイシャ ナチュラル&ウォッシュド 各100g オークションロット


< >

ABOUT US

banner_s_company

会社概要

banner_s_recruit

求人情報

banner_s_school

コーヒー教室

banner_s_coffeepedia

コーヒー辞典

banner_s_csr

企業の社会的責任

banner_s_shop

店舗情報

ページトップへ