門前仲町店ブログ

門前仲町店ブログ

新着情報

4か月前と 豆の評価が がらりと変わる!?


Mgrの日記 / コーヒー 基礎知識

先日、4ヶ月前にカッピングした2種類の豆を 再度カッピングしてみました。

 

○国 A農園

○国 B農園

 

4か月前は

A農園

の方が酸もきれいだし、クリアな感じがあって、甘みもあって、美味しかったんです。

 

が、4カ月ぶりに再度カッピングしたら、な・なんと、

 

B農園

 

の方が、あきらかにいいんです。

誰がカッピングしてもわかるだろうと思われるくらい、違うんです。

 

ん~・・・ と思いつつ、別の豆のカッピングに。

 

△国 C農園

△国 D農園

 

4か月前は

C農園

の方がよかったんです。

 

が、4カ月ぶりに再度カッピングしたら、な・なんとこちらも、

 

D農園

 

の方が、断然いいんです。

誰がカッピングしてもわかるだろうと思われるくらい、違うんです。

 

何でこんなに違うのーーーー!?

 

と思い考えてみました。

 

すると、1つの共通点が。

 

 

この両者に共通するのは・・・・・。

 

 

つづく(マスターのまねっこ)

 

 


< >

ABOUT US

banner_s_company

会社概要

banner_s_recruit

求人情報

banner_s_school

コーヒー教室

banner_s_coffeepedia

コーヒー辞典

banner_s_csr

企業の社会的責任

banner_s_shop

店舗情報

ページトップへ