門前仲町店ブログ

門前仲町店ブログ

2014年9月の一覧

みなさん、こんにちは!マネージャーです。 本日も良いお天気でしたね!   マスターは本日、某専門学校さんからお願いされておりますコーヒー講座の授業に行っております。 こちらの専門学校さんの授業は数年前からご依頼を頂いておりまして、そこで受講していただいた 方の中からは実際にお店を開業された方も多く、今でも当店のコーヒー豆を使って頂いておりまして、 本当にいろいろなご縁があって、ありがたい…

記事の続きを読む »

Mgrの日記 / コーヒー教室&セミナー / 出張コーヒー教室

みなさん、こんにちは!マネージャーです。   こうじ画伯が新しい絵を描いてくれました。     今日は 「い」 ではじまる生き物です。   いか いんこ いるか いぬ   次回は 「う」 シリーズです!   お楽しみにー!!  

記事の続きを読む »

Mgrの日記

みなさん、こんにちは!マネージャーです。 今日は日中はとても暑かったのに、夕方になったらグッと涼しくなりましたね。   そして本日も、門前仲町からバスで東京ビックサイト方面へ。 有明のワシントンホテルで開かれた日本サスティナブルコーヒー協会のシンポジウムに 行ってきました。     ◆「気候変動はもう始まっている!持続可能なコーヒーに向けた産地での取り組み」 コンサベ…

記事の続きを読む »

Mgrの日記 / コーヒー 雑学

みなさん、こんにちは!マネージャーです。 今日は朝から台風の影響で雨ですね。   そんな中、ブラジルから ご来店くださいました! ピコで現在販売させて頂いております、 ブラジル カルモ農園 のトゥーリオさんです。   SCAJ関連で来日されたお忙しい中、ピコまでお立ち寄りくださいました。     輸出業者のマリアさんや、トゥーリオさんのご友人の農園の方々もご…

記事の続きを読む »

Mgrの日記 / コーヒー 雑学

SCAJ2014

みなさん、こんにちは!マネージャーです。   本日は SCAJ2014 に行ってまいりました。   門前仲町から東京ビックサイトまでバスが出てはいるものの、 1時間に2本しかないので、必死に走りました。       帰りのバスもやはり1時間に2~3本しかなく、 次のバスがくるまで20分もあるので、ちょっと海のほうに散歩でもしようと思ったら ぽつぽつ…

記事の続きを読む »

Mgrの日記 / コーヒー 雑学

みなさん、こんにちは!マネージャーです。 お彼岸ですね。 さっそくおおぎさんからおはぎを頂いてしましました。 手作りのおはぎ、とってもおいしかったです!   そして今日はこうじ画伯も来てくれました。 今日から、あいうえお順で毎週動物の絵を描いてくれる予定です。   早速今日は、「あ」からはじまる動物で。     私の大好きな漫画でした。   ありが…

記事の続きを読む »

Mgrの日記

みなさん、こんにちは!マネージャーです。 秋が少しずつ感じられるようになってきて嬉しい今日この頃です。 が、ピコ店内はあいかわらず毎日バタバタと、スタッフ一同 夏のように汗をかきながらお仕事をさせて頂いております。   そして明日は、牡丹町商店街に江東ケーブルテレビさんの取材の方がきてくださいます。 明日だけはスタッフ一同汗をかかないよう、お化粧が落ちないよう、 ばっちりメイクでスタンバ…

記事の続きを読む »

Mgrの日記

みなさん、こんにちは!マネージャーです。 久々にお天気の良い連休ですね。   連休のなか日はいつも比較的のんびりなピコなのですが、 今日はたくさんのお客様にお越し頂けまして、あっという間の1日でした。 本当にありがとうございます。   そんななか、ピコ店内の黒板に、こうじ君が絵を描いてくれました。     トトロがコーヒーを飲んでいます。   牡丹…

記事の続きを読む »

Mgrの日記

みなさん、こんにちは!マネージャーです。 今日はおいしいコーヒーの選び方・淹れ方のお教室でした。   今日ご参加頂いた皆様も、遠くは木更津からなど遠方からのお客様が多く 本当にありがたく思いました。   そのうちのお一人のお客様には先週のスペシャルティ入門教室にもご参加頂き、 2週にわたって牡丹町まで足を運んで頂きまして、本当にうれしい気持ちでいっぱいです。   少し…

記事の続きを読む »

Mgrの日記 / コーヒー教室&セミナー

みなさん、こんにちは!マネージャーです。   今日は深煎りのコーヒーがお好みのお客様へのご案内です。   毎月、月替わりで販売させて頂いております 『今月の深煎りストレートコーヒー』。   今月は、『エチオピア イルガチェフェ ハマ』です。   深煎りといっても ハマの特徴をいかし、甘味とコクがしっかりと感じられるコーヒーに しあがっています。  …

記事の続きを読む »

Mgrの日記 / 新豆&限定豆のご案内

ページトップへ