門前仲町店ブログ

門前仲町店ブログ

新着情報

ピコ門前仲町店でのアイスコーヒーのつくりかた


Mgrの日記 / コーヒー 基礎知識

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

今日は朝からシトシト雨の降る江東区門前仲町です。

 

さて先日、おいしいアイスコーヒーの一般的なつくり方のご説明をさせて頂きました。

が、実は門前仲町店では前回ご紹介させて頂いた作り方でアイスコーヒーをご提供はしておりません。

 

『なにー!?』

『じゃあ、どうやって作ってるのよー!!』

 

と思われるであろう皆様へ、本日は門前仲町店でのアイスコーヒーの作り方をお伝えさせて頂きます。

といっても、難しいことは何もございません。

 

【ピコでアイスコーヒーを作るときに用意しているもの】

・コーノ(KONO)式ドリッパー 10人用

・コーノ(KONO)式ペーパー 10人用

・10人用サーバー

・コーヒードリップポット

・アイスコーヒー用の深煎りのコーヒー豆 100g

 

【門前仲町店でのアイスコーヒーの淹れ方】

・アイスコーヒー用の深煎りのコーヒー豆を100gを若干粗めに挽いて粉にする。

・通常のホットコーヒーを淹れる時よりも、ゆっくりとドリップしていれる。

・できあがったコーヒーの粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やす。

・氷を入れたグラスに、冷やしておいたアイスコーヒーをいれて、できあがりです。

 

先日ご紹介させて頂いた急冷するアイスコーヒーですと、しっかりとしたコクのあるアイスコーヒーではなく、

どちらかというと、さっぱりとした感じのアイスコーヒーになりがちです。

が、ピコでは濃いめのコクのある中にも、スペシャルティコーヒーのすっきりとしたクリーンさのある酸味を感じて頂けるようなアイスコーヒーをご提供させて頂きたく、このようなアイスコーヒーの淹れ方をしています。

 

アイスコーヒーも、人それぞれお好みが違いますので、ぜひ色々な方法でおためし頂いて、ご自分のお好みのアイスコーヒーを見つけてみてください!!

 

 

 

 

 

 


< >

ABOUT US

banner_s_company

会社概要

banner_s_recruit

求人情報

banner_s_school

コーヒー教室

banner_s_coffeepedia

コーヒー辞典

banner_s_csr

企業の社会的責任

banner_s_shop

店舗情報

ページトップへ