門前仲町店ブログ

門前仲町店ブログ

新着情報

桜が満開の中、店舗OPENのお客様へのコーヒーレクチャーへ


Mgrの日記

皆さん、こんにちは!マネージャーです。

今年の桜は長持ちですね。

ピコのそばを流れている大横川沿いの桜も、今が満開!という感じです。

 

そしてそんな中、本日マスターは、埼玉で店舗開業されるお客様へ、スタッフの方々へのコーヒーの抽出の研修・様々な調整・オペレーションのお手伝いに行っております。

 

それぞれの店舗さんによって、使用される抽出器具やマシンが異なりますし、店舗の内装や広さ、スタッフ数によっても、運営の仕方・オペレーションがまったくことなりますので、万全の態勢で店舗をオープンするには、この実際の運営現場での研修というのは本当に大事になってくると思います。

 

当社も設立以来14年になりますが、その間、多くのお客様の新規開業のお手伝いをさせて頂いておりますが、そこで感じるのがやはり、事前の準備、研修およびその後の練習がとても大事だなぁ~ということです。

 

お店をOPENするとなると、本当に多くの物事をこなさなければなりません。

店舗の設計や設備等に関することや、各種備品の購入、役所とのやりとり、メニュー作成、スタッフ募集、などなど、やらなければならないことが盛りだくさんです。

 

飲食業の経験のある方でしたら、事前の準備等も含めある程度問題なく進むことが多いのですが、

飲食業がまったくの未経験でお店をオープンさせるお客様の場合、経験者の方よりも問題が発生することが多く、開業自体がとてもパワーのかかることのように思われます。

 

しかしそのような大変な中でも、やはりきちんと事前準備を行っていた店舗さんは、無事オープン日を迎え順調に運営されていることが多いようにも感じます。

 

備えあれば憂いなし! とは本当にその通りだな~、とつくづく実感する次第です。

 


< >

ABOUT US

banner_s_company

会社概要

banner_s_recruit

求人情報

banner_s_school

コーヒー教室

banner_s_coffeepedia

コーヒー辞典

banner_s_csr

企業の社会的責任

banner_s_shop

店舗情報

ページトップへ