オカメインコのカチューム

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

今日はお天気予報がビミョーにずれて、ちょっぴり寒い雨の東京ですね。

 

嬉しいことがありました。

オカメインコのカチュームをGETしましたぁー!

 

 

国領スタッフ内藤の手作りです。

内藤、すごいです!

 

ピコスタッフのみんちゃんもめいちゃんもいつも頭につけて使っているので、

実はずっと前から気になっていたんです。カチューム。

 

カチューシャかと思ったら、カチュームなんですね。

3か月ほど前にめいちゃんに聞いてはじめて知りました。

 

 

そしてさっそくつけてみました!

 

 

かなり気に入りました!

 

内藤、ありがとー!!!

 

 


数量限定豆情報!コスタリカ シンリミテス

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

本日は数量限定豆のご案内です。

 

『 コスタリカ シンリミテス 』

 

今クロップもやってまいりました!

 

 

 

言わずと知れた、コスタリカでも有名な屈指のマイクロミルです。

 

COEの入賞歴もある、世界的にも有名なミル。

 

マスターも訪問させて頂いておりますが、全体がとても綺麗に整備されていて

コーヒー豆に対する生産者カルデナスさんの真摯な姿勢がとても伝わってきたと

言っておりました。

 

 

 

シンリミテス とは、

 

『リミットがない』『無限』

 

を意味します。

 

その名の通り、生産者のハイメ・カルデナスさんが拘りに拘りぬいて作ったコーヒー。

 

ハニー特有のオレンジのような風味とやわらかな酸味・甘味をぜひお楽しみください♪

 

 

 

 

 

 


ピコ会長

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

 

先日から当店の会長であります、オカメインコのピコちゃんの声がへんでして、

先日 鳥の専門病院につれていきました。

いつもは子安にある横浜小鳥の病院に連れて行っていたのですが、

今回は世田谷の豪徳寺にある リトルバードさんに行ってきました。

 

リトルバードさんの小嶋 篤史先生は以前横浜小鳥の病院にいらっしゃった先生で、

ピコ会長の病院デビューをした時にお世話になった先生です。

 

江東区から豪徳寺まで渋滞にまきこまれ2時間もかかりましたが、小島先生に

診察して頂いてお薬を頂いてから、ピコ会長の具合もだいぶよくなり、

かなり元気になってまいりました。

(というか、元気すぎるくらいで・・・・)

 

 

小島先生には本当に感謝しております。

そしてご心配頂きました皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 


今日は雑誌の取材でした

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

今日も昨日に引き続き冷たい雨の江東区牡丹町です。

 

本日は雑誌の取材がありました。

珈琲のドリップシーンや、焙煎シーン、ガトーショコラどなど撮影頂きました。

 

が本日もノーメイクの私・・・。

こんなことならお化粧をばっちりするべきでした・・・・。

 

みんちゃんと2人で店内で並んでる写真も撮っていただいたのですが、

どうみても私より顔が小さいみんちゃんが私より後ろにいたりして、

遠近法で考えても、より私の顔が大きく見えるはず・・・・・・。

 

たまたまその場に居合わせた、太陽先生やロジウラ店長や五十嵐さんには笑われてるし・・・・。

あ~、  しくしく・・・・。

 

雑誌が完成しても、どうか私の顔はうつっていませんように!!!

 

 

 

 

 


11月の石巻物産展終了いたしました!

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

22・23日と2日間連続で行われておりました 東北復興イベント

『宮城県石巻復興イベント』 が昨日無事終了いたしました。

 

たくさんの皆様にお越しいただきまして本当にありがとうございます。

石巻の希望の環の皆さんもとても喜んでくださいました。

 

来月12月14日も 牡丹町会館1F レンタルスペース で同イベントを開催します。

牡丹町どおりが10時~13時まで通行止めになり、石巻の美味しい屋台もでます。

 

牡丹町年末恒例のもちつき大会や、フリーマーケットも開催されます。

 

ぜひ皆様のお越しをお待ちいたしておりま~す!!

 

 


牡丹町会館1Fで 石巻物産展 開催中です!

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

昨日・今日とあたたかい陽気の東京都江東区牡丹町です。

 

昨日はアド街ック天国の門前仲町でした。

牡丹町のお店もいくつか紹介されていたり、

Bar MAA (バーマー)さんのこうたろう君も映っていたりしていて嬉しかったです。

 

そして、昨日・今日の2日間、牡丹町商店街会館1階 レンタルスペースで

東北宮城県の『石巻物産展』開催中です!

 

 

木の屋石巻水産さんの鯨や金華さばの缶詰や

末永海産さんの牡蠣味噌などなど、

石巻の美味しいものを買って食べて応援しませんか~?

 

私も昨日購入させて頂いて早速食べましたが、とってもおいしかったです♪

酒飲みの方には牡蠣味噌オススメです♪

 

本日16時までの営業です!

ぜひ皆様のご来店お待ちいたしております!

 

 

 


こうじ画伯  け

こうじ画伯の絵。

今日は 『け』 からはじまる生き物の絵シリーズ。

 

 

けがに はわかったのですが、

なんで リトルグリーンメン?

 

 

 

 


コーヒー豆の焙煎で思ったこと

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

今日はとても良いお天気の東京です。

 

『東陽町から歩いてきちゃったわ~』 というお客様や

『月島から歩いてきちゃったわ~』 というお客様。

 

今日はきっとお散歩日和なのですね。

 

 

そんな本日ですが、焙煎中にあらためて思いました。

 

 

焙煎の1度の違いって本当に大きいな~

 

 

と。

 

 

たった1度ですが、

 

 

されど1度!

 

 

なのです。

 

 

たった1度 焙煎度合が違うだけで、

できあがったコーヒー豆の印象が本当に違うんです!!

 

 

いまさらなのですが、つくづく感じたのです。

 

 

なので、

 

 

やはり焙煎は真剣勝負です。

 

 

 

 

ここ!!

 

ここが美味しいポイントなんだよー!!

 

 

というポイントをはずさないよう、

 

日々焙煎機とにらめっこです。

 

 

 

 


店頭の黒板に

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

 

実は先日から、店頭の黒板で

『エチオピア グジ』をご紹介させて頂いております。

 

紹介文のところに、

 

エチオピアの ニューフェース!

 

と書かせて頂いたのですが、

 

そのままだとつまらないと思い、

 

『 ニューフェース 』 の前に

 

『 にくまれそうな 』

 

と書いてみました。

 

 

でも、

 

 

誰も何も言ってくれないのです。(泣)

 

3日は待ったと思います。

 

 

でも、

 

誰も何も言ってくれないのです。

 

 

なので仕方なく、ブログに書いてみました。(泣)

 

あ~、

 

さびしい~・・・・・・。

 

 

 


数量限定!エチオピアのニューフェース グジ販売してま~す!

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

本日は数量限定豆のご紹介です。

 

『 エチオピア グジ 』

 

ピコでは長年、エチオピアのコーヒーではイルガチェフェを取り扱っております。

 

が、今回、同じエチオピアのコーヒー豆で ニューフェースが誕生いたしました!

 

その名も

 

『 エチオピア グジ 』

 

現在エチオピアでは、ECX(Ethiopia Commodity Exchange) というエチオピア商品取引所経由でないと、

基本的にはコーヒーを購入することができない仕組みになっています。

 

ECXでは、コーヒーをいくつかの地域にわけていて、その地域の中でもグレードをわけて取引されています。

 

この エチオピア グジ は、もともとはシダモA地区 という地域のコーヒーとして取引されていましたが、

グジ のみ単独で取引されるようになりました。

 

この グジ のコーヒーが別途取引されるようになったのは、やはりクオリティの高さゆえです。

 

コーヒーを挽いた瞬間に、オレンジのような紅茶のような豊かなフレーバーが漂います♪

 

 

イルガチェフェとはまた一味違ったエチオピアのコーヒーです。

 

実はこっそりと牡丹町の店頭で数日前から販売させて頂いておりましたところ、

かなり早いペースでご購入頂いておりまして、在庫も残すところあと少しとなってしまいました。

申し訳ございません!(泣)

 

 

数量限定となりますので、ぜひこの機会にお試しください!

 

 


1 / 212