門前仲町店ブログ

門前仲町店ブログ

新着情報

カフェデザールピコ という店名


Mgrの日記

みなさん、こんにちは!マネージャーです。

最近ピコという店について、いろいろなことを考えております。

 

よくお客さまから、

 

『なんでピコっていう名前にしたの~?』

『スペシャルティコーヒー ピコ とか、自家焙煎コーヒー ピコ とかの方がわかりやすくな〜い?』

と聞かれるのですが、紆余曲折ございまして、カフェデザールピコになりました。

 

このブログでも何度かお話ししておりますが、ぴことはうちで飼っているオカメインコの名前です。

 

マスターと2人で自家焙煎のこだわりのコーヒー屋さんをOPENしようと思った時に、まっさきに思いついたのがピコという名前でした。

最初は、『珈琲ピコ』『ピコのコーヒーやさん』『珈琲専門店ピコ』などなど、かなりベタな名前を考えておりまして。『ピコって、いい名前だよね~。かわいい名前だね〜。』と、親バカな私たちは考えておりました。

が、親戚一同からは大反対に。

『インコの名前を店の名前にするなんて、とんでもない!!』 と。

ちなみにオカメインコはインコではなく、オウムの仲間なのですが…。

 

今考えれば親戚一同に反対されたからってお店を開業するのは私たちだし、金銭的援助をうけたわけでもないので無視しても良かったのですが〜。

 

でも最終的には、建築デザイン会社に勤める叔父が、とみながさんというデザイナーさんを紹介してくれまして、ピコという名前を絶対いれて店名を考えて頂くことになりました。

 

で、いろんな店名を考えてもらったのですが、

 

結果、

『カフェデザールピコ』

になった。

 

という感じです。

 

その後、とみながさんにはピコのロゴや店内のデザインもしていただいて

とってもお世話になりました(^o^)

 

最初にカフェデザールピコという名前を聞いた時にはちょぴり抵抗がありました。なぜって、私たちがやりたいと思っているのは、あくまで『スペシャルティコーヒーを扱ったコーヒー専門店』だったので、店名にカフェという文字が入ることに抵抗があったのです。

でも、もともとカフェって、コーヒーって意味なんだよ!と聞き、そっか~ とすぐに納得した私。

そんなこんなで今に至っております。

 

やはりピコちゃんの名前をいれて本当に良かったと今でも思っております!(*^o^*)

 

 

 


< >

ABOUT US

banner_s_company

会社概要

banner_s_recruit

求人情報

banner_s_school

コーヒー教室

banner_s_coffeepedia

コーヒー辞典

banner_s_csr

企業の社会的責任

banner_s_shop

店舗情報

ページトップへ